1/1PAGES 
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
『まばたきを三回』/凪良ゆう(円陣闇丸)
『恋愛前夜』/凪良ゆう(穂波ゆきね)
心交社(2012/5/16)
【Amazon】

☆あらすじ
幼馴染で恋人の四ノ宮令が
事故で亡くなって二年、
斎藤一佳は山間の田舎町で
一人静かに暮らしていた。
一日の終わりには令の住んでいた家に行き、
その日の出来事を彼に語りかける。
孤独を紛らわす一佳の習慣だった。
ある日、いつものように令の部屋にいた一佳は
突然大きな揺れに襲われる。そして次の瞬間、
驚きに息を呑んだ。目の前に令が立っていたのだ。
綺麗で意地っ張りなままの、幽霊となった令が――。
・今日、久しぶりに自転車に乗ったのですが…
 暑くてとろけました。小刻みに休憩して
 500mlの水分を補給しても、熱中症になりそうでした。
 来週も自転車で出かける予定を立ててしまったんですが、
 大丈夫かな…来週の更新がないときは、
 仕事のせいではないと思われます。

・しかし、運動をして頭がクリアになったせいか、
 インプットもしやすくなり、ハイスピードで本を
 読み終えました。作品のおかげかもしれませんけど。
 それが今日の感想本です。

・幽霊ものということで、苦手なかたもいるでしょうが、
 私はトンキワ好きなものですから、幽霊ものといったら
 絶好調の水無月さららさんあたりを想像して
 ひとり嬉々として読んでしまいます。
 結果としては、裏切られました(=トンキワではない)。
 しかし、なかなか面白く裏切られた展開でした。

・幼いころからのエピソードが盛り込まれ、
 恋心が育ってきた過程を細やかに見せる点は
 凪良さんらしかったのですが、その反面、
 これまでと比べてどことなく描写が淡々としていて、
 幽霊とのつきあいの感覚はこんなもんかしら、と
 少し首をかしげながら、どこへ向かうのかと
 気をもんで読んでいました。(ものに入り込んだ令に
 キスするシーンとかは軽く目が潤みましたが)

・しかし、詳しく書くとネタバレすぎるので避けるとして、
 BLE○CH風にいうと「いつから現実だと錯覚していた?」
 「いつから死んだと錯覚していた?」と展開するうちに、
 淡々とした描写も展開のうちだったのかな……と納得しました。

・そしてようやく方向が見えてきたあとに、うまい仕掛けが!
 この仕掛けは安芸まくらさんの「明日も愛してる」などでも
 使われていましたが、ある意味漫画的な方法ですよね。
 これが非常に効果的で、目から汗が出ました。


・後半に収録されている話は、いきなり新キャラが
 登場して、また展開がわからんなあ、と思っていたら、
 1話目の奇蹟をさらに大切に感じられる内容でした。
 いつまでも一緒にいられないから、一緒にいられる時が
 大切という当たり前のことを、強烈な新キャラとの対比で
 しんみりと浮かび上がらせているのがとても沁みます。

・今作はちょっと仕掛けが多いように思いますが、どれも効果的。
 惜しむらくは「この人が気になる…!」という、
 当て馬を越えるキャラクタがいないことぐらいですが、
 凪良さんの今後の作品に、さらに期待です。
 後半の話に合わせて、まだ読んでいないかたには、
 夏に読むことをオススメします。
| [BL・小説]凪良ゆう | 23:13 | - | - |
『恋愛前夜』/凪良ゆう(穂波ゆきね)
『恋愛前夜』/凪良ゆう(穂波ゆきね)
キャラ文庫(2011/11/26)
【Amazon】

☆あらすじ
お隣同士で家族同然の幼なじみ――
漫画家を夢みるトキオを応援していたナツメ。
飄々として無口、ナツメにだけ心を許すトキオ。
お互いがいれば、それで世界は十分だった―。
けれど突然、トキオがプロを目指して上京を決意する。
上京前夜、「一回きりでいい」と懇願されて、ついに体を重ねて…!?
時を経て再会した二人が幼い恋を成就させ、
愛に昇華するまでを綴る煌めく青春の日々。
・今週はさほど忙しくなく徐々に書き溜められました。バンザイ!
 とは言っても一週間で一つが限界なので、
 一週間で一番面白かった本の感想を書くコーナーに
 なっただけのような気がします、こんばんは。

・今週面白かったのは、今年、私のBL小説番付表を
 ごぼう抜きで昇格している凪良さんの新作です。
 去年までも「好きな作家」ではありましたが、
 挿絵・レーベル・あらすじを問わず新刊が出れば
 絶対買う「大好きな作家」の中に入りました。
 BL独特の最上級ランクです。そんな作家さんが
 また1人増えるとは、極上の幸せですわね。

・それくらい、今年の『真夜中クロニクル』『積木の恋』、
 そして『恋愛前夜』は、ここ数年のうちにデビューした
 作家さんの中で、どれも飛びぬけている傑作です。

・で、『恋愛前夜』は幼馴染みで再会もの、という王道です。
 (当然(?)、私の萌えツボでもあります)
 子供のころから培ってきた関係が実は相手にとっては
 友情ではなかったという衝撃、それを契機にして、
 普通の日常が変わってしまったことへの混乱、
 関係は壊したくないけれど相手に困惑しつつ、
 かといって自分から追いかけたときには障害があり…
 という王道の要素をこれでもか、と詰め込まれています。

・この手の話で(というかBLが)最終的にくっつかない、
 なんて事があるわけがないと分かっているのに、
 ちょっとしたすれ違いで危うくなる関係に
 やきもきさせられたり、恋敵が魅力的な人で
 本当に出る幕ないよどうすんのよ、なんて
 焦っちゃったりするんだから凄いですよね……。

・ただ片一方が求めているのではなく、双方向に、
 もどかしい気持ちを抱えて右往左往しているのが
 よくわかるのがいいのかなーと思います。
 追いかけられてると思ったらいつの間にか追ってたり、
 ぐるぐる回ってどっちが先を走っているのか
 わからなくなるような力関係が、とても好きです。

・そこを乗り越えてようやく通じ合った2人に、
 久しぶりに涙腺がじわっと来ました。
 王道はやっぱり横道なだけあって侮りがたし!
 まだ感動できる情動があったことに自覚できて感謝です。

・不満をあげるとすれば、通じ合ったあとが短いことと、
 毎作のごとくワキ役がいいキャラなのに、
 その人の行く先がわからないことですね……
 こんなに魅力的なワキ役を描くのに、その先の、
 スピンオフを書かないのは潔いのかいけずなのか(笑)

・まあ、それをマイナスと考えてもお釣りは来ますわね。
 2011年ベスト的に、今年読んでおいてよかった本でした。
| [BL・小説]凪良ゆう | 21:10 | - | - |
『真夜中クロニクル』/凪良ゆう(小山田あみ)
皆さま、GW前半いかがお過ごしですか?

私は足の腫れが引かず、ろくに歩けない状況なので、
半分寝たきりみたいな生活を送っています。

あまりにも動かなさすぎかな、と反省して
上半身だけで本の整理を行うことにしたものの、
少し高いところにある本を手に取るのにも、
入れる箱を準備するのにもいちいち億劫になって、
結局、途中で新刊BLマンガ7冊一気読み!とか
してますので不便ながらさほど反省しておらず、
むしろ生き生きとマンガを読んでます。

でも、アクティブな人間じゃないからそのくらいの
感覚で済むのでしょうが、アクティブな人間だったら
鬱屈した気分になってきそうだなと感じました。

ともあれ、足の筋肉が衰えてしまうと外出が
面倒くさくなるというお年寄りの話が
身に沁みたと言うか、実感しております、はい。

さて、今日の感想は、たぶん初かな?なリリ文庫の感想です。
今回の凪良さんは期待以上によかった!
読んでからだいぶ経ちましたが、以下にて感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]凪良ゆう | 22:03 | - | - |
『散る散る、満ちる』/凪良ゆう(海老原由里)
昨日、ミニBBSには書いたのですけれど、連休だ!
と思ったら気が抜けたのか、土曜日の夜から
急に体調を崩してしまいました。

まあ、身体からの警告と言うことで、ほぼ2日間、
だらだらと寝たきり至福生活をいたしました。
……べ、別に暑くて外出なんてしたくないから
ラッキーとか思ってたわけじゃないんだからねっ!

まあ、おかげでわりと回復したので明日からも大丈夫かな、と。
暑くてダウナーですが、そこそこに頑張りませう。

さて、今日は凪良さんの初ショコラ作品の感想です。
ショコラって王道だったっけ…?と思いつつ、以下にて。

続きを読む >>
| [BL・小説]凪良ゆう | 21:36 | - | - |
『落花流水』/凪良ゆう(石原理)
あーーーーーーお休みが終わっちゃう!

明日、ピンポイントで会社のビルだけ沈下しないかな!
連休の後はいまだにそんなことを考えてしまいます。
まあ、でも、ちょっとは半強制的にやることがないと
今以上ダメ人間になっちゃう気がするので頑張ろう。

あーーーーーーでもイヤだ!(エンドレス)
なお、挙げていたGWの予定ですが、

>一般書も上下巻を1セットと、コラム集を2冊と、
>ミステリを1冊読む予定です。あとオークションで
>狙っているものが1つ…ってそんなに読めるのかな?


↑これはミステリ以外は終わりました。
オークションは忘れてて、ようやく昨日落とせました。

>昨日の予定だけで、F&B3日、JUNE全集各1日で2日、
>幸村殿1日、吉田秋生のコミックス1日、か。


↑全部ダメ!8分の2、25%ですか。
結局新刊や別の本を読んだりゲームしたりで、
あんまり読めなかったんですよね。
よおし今度の週末は!と意気込むとまたダメに
なりそうなので、心の中に秘めておこうと思います。

さて、連休最後の感想は、凪良さんの初SHYノベルスです。
花丸で言うとBLACK系でした。以下、感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]凪良ゆう | 22:24 | - | - |
『夜明けには優しいキスを』/凪良ゆう(高階佑)
欲しいものがあったらすぐにブックマークできる、
便利なAmazonのお気に入りリストが、
久しぶりに100アイテムを切りました。

まあ、その代わりに積読が増えたんですけれどね。
所詮200冊を常に下回るなんてやっぱり無理よ、無理。
大体本が増えたからってなんだってのよ、
死ぬまでに読めりゃ……本当に読めるのかな。

ちょっと怖くなってきたのでこの話は終わりにして、
暗いけれど面白かった凪良さんの新刊感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]凪良ゆう | 22:11 | - | - |
『初恋姫』/凪良ゆう(街子マドカ)
同人誌があと10冊(以前から残っているものを除く)に
なったので、そろそろ商業誌に戻ろうかと思います。

小説に限って言えば、商業BLはJ庭からの1週間で
今日の感想作品ぐらいしか読んでないのです。
普段は毎日読まないとなんとなく寂しいのに、
BL分が同人誌で満たされちゃうとしか思えません。

自分の読書リストを調べてみたら去年の秋のJ庭後も
そうだった……なんとも分かりやすい性質です。

さて、今週のたった1冊だけの商業BL小説ですが、
運よく楽しく読めた作品でした。以下、感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]凪良ゆう | 22:36 | - | - |
『花嫁はマリッジブルー』/凪良ゆう(唯月一)
今日一日、ものすごく駄目人間をしてしまいました。

朝9時に起きて朝食を食べた後、『少女ファイト』全巻を再読、
そのあとネットを巡回したところでお昼を食べて、
横になってBLを読みながら夢うつつ→昼寝をしたようで
いつの間にか夕方、そのまま8時までBLを読みふけって
夜ご飯を食べて一息ついたら、もうこんな時間です。
まあ、毎日じゃなければ、いい休みの過ごし方かもですけどね。
エコだよね!(流行の言い訳)

さて、今日は『恋愛犯』が結構面白かったので、
読んでみた花嫁ものですが…こちらのほうがより好きでした。
以下、感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]凪良ゆう | 22:16 | - | - |