1/1PAGES 
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
『奥さまは18歳!』/ひちわゆか(南月ゆう)
本日は図書館に寄り、インターネットで
予約が出来るようにしてきました。

先ほど自宅で2冊ほど予約をしてみましたが、
スムーズにできたし、なにより、自分の予約状況や
貸出状況がすぐに確認できるのはありがたいですね。

さて、そのあと本屋で花丸とBBNを買おうと思ったら、
主目的のひちわさんのしかありませんでした。
ルチルの新刊もないし、うーん、地方都市だなあ。

まあ、それは置いといて、帰って早速読みました。
ひちわ信者なのでかなりベタ褒めになると思いますけど、
それでもよろしければ以下どうぞ。

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 21:29 | - | - |
『TOKYOジャンク』シリーズ/ひちわゆか(如月弘鷹)
はあ……、あ、こんばんは。
TOKYOジャンクシリーズを読破したせいで
いつも以上にボーっとしてしまっています。

読書をしていると、本の世界に埋没してしまうことが
よくあって、それが長編ともなると読み終わっても
マヤが役から抜けずにすぐに戻れないときのように
ずーっと脳みそがそっちの世界に行ってしまいます……。
もちろん面白くないとのめりこめないんですけれども。

この感覚、好きなんですけれど日常生活が疎かになるので
連休に読んでおいてよかったなあと思います。
以下、感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 20:38 | - | - |
『チョコレートのように』/ひちわゆか(金ひかる)
マスター『こんばんは、急に寒くなりましたね』
客『寒いね。何か温まるのにオススメのものはあるかい?』
マ『そうですね…こんな夜は、こちらのアマアマな本と、
淹れたてのコーヒーをセットでオススメします』
客『ほう、マスターのオススメね。どんな本だい?』
マ『ええ、……』

なんてシューフィッターならぬBLフィッターがいて、
自分に合うものを勧めてくれる書店か喫茶店があれば通うなあ。
嗜好だから難しいな、きっと。

さて、今日のこの本を読むのは、つごう3回目(新書版で二回、
この文庫で一回)なのですが、毎回読み終わると
『Pretty ○oman,...(その後知らない)』と口ずさんでしまいます。
一言で言えばそんなお話の感想は以下です。

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 22:00 | - | - |
「お願い!ダーリン」1・2/ひちわゆか(桜城やや)
レディスン・ジェンツルメン、今晩は。
今宵はオリオンの輝きも麗しく冬の厳しい空気も
その輝きを引き立たせるばかりですね。


…頭おかしくなったんじゃありませんよ、ミ・アモーレ。
こんな書き出しをしたくなる攻めだったのですよ、ええ。


冗談はこの辺にしておいて、2冊まとめて軽くご紹介です。

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 00:07 | - | - |
「プラクティス」/ひちわゆか(稲荷家房之助)

何を実施して練習して習慣にするかって、アレですよ、ええ。

皆様、1回食べて嫌いになったものはあります?
誰でもきっとあるものでは。

ちなみに私はくそまずいイカのボイルを食べて以来イカが苦手でした。
しかし、イカソーメンや刺身なら食べて美味しいと思います。

もしかしたらもう一回違う方法で食べてみたら
好きになる、ということがあるかもしれません。

この作品は性欲と食欲の違いはあれど、
苦手を努力する、そんなお話です。
(以下ネタバレ感想)

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 23:57 | - | - |
「ベッドルームで宿題を」/ひちわゆか(二宮悦巳)
大人になってもひとつの側面を見ただけで
すべて分かった気になってしまうことが多いです。
それは他人の性格であったり、事件の裏側であったり。
自分の底の浅さを思い知ります。

作家もそうですよね。
1作読んだだけでその作風を推測しちゃダメですよね。

今日のネタバレ感想はそんなことを思い知った一冊でした。

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 11:38 | - | - |
『今宵、雲の上のキッチンで』/ひちわゆか
毒舌と言われる人って結構多いですよね。
私も言われたことがあります。

でも、大抵は「造っている毒舌」です。
ブラックユーモアとしてのレベルであって、
お互いにけなしあって楽しい時だけです。

本当の毒舌家は抉る様なことを平気で吐きますから。
友人に本当に悪気が無いのにぽっときついこと言う人がいます。
格が違うなぁ、と思うのですがいかに。

そんな本物の毒舌家と天邪鬼な男が今回のお話です。

先に言いますがすっごく楽しめました。だって紫の・・・(以下続く)

続きを読む >>
| [BL・小説]ひちわゆか | 23:53 | - | - |