1/1PAGES 
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
『愛の弾丸』/小川いら(九號)
連休最後の今日は新刊買込+物産展+マンガ喫茶でした。

なんかこう、もっとバーッとグアーッと優雅に
華やかな過ごし方が出来ないものかと嘆きましたが、
渋滞が40kmや60kmだったなどと聞くと、
距離的・金銭的に安上がりな趣味でよかったと思いました。

家に帰ってからは自分用のBL小説読了リストを整理しました。
去年からレーベルもつけるようになったのですが、
今のところシャレード/ビーボーイ/ルチルが3強と、
去年とはまた違うランキングになっていて意外です。
最終的にはどうなることやら……。

さて今日はその3強のルチルの新刊です。
いらさんの感想久しぶりだなあ…それでは以下です。
続きを読む >>
| [BL・小説]小川いら | 23:12 | - | - |
『フェイス・オフ』/小川いら(北畠あけ乃)
カラーがいまいちつかめない作家さんが各個人でいると
思うのですが、私の場合、小川いらさんがその一人です。

BLにはレーベルと言う作風を大きく変化させるバイアスが
あるとはいえ、それでも本質は変わらないはず…なのですが。

アクアノベルス『恋心』でじんわりさせたかと思うと、
花丸文庫『極東プリンス』で(悪いほうに)白目の状態にさせ、
ルチル文庫『獅子座の男』では底知れぬ面白さを感じさせたという、
なんとも全体像をつかみづらい方なのです。

で、今日の作品は花丸なのでよりおそるおそる買ってみたところ…

続きを読む >>
| [BL・小説]小川いら | 22:38 | - | - |
「ランチタイム・シンデレラ」/小川いら(紺野けい子)
あれ、「クマとインテリ」読んだんじゃないの?と思います?
読みましたが漫画喫茶で時間を気にして書く気がないので、
かわりに過去に書いておいた非公開記事を
この際だから使用してしまおうと思いましてw


こちら、随分前にオススメいただいた本です。

雨がやんだら(前記事に飛びます)」と同じく、
小川いらさんと紺野けい子さんのコンビ。
このコンビ、いいなあ。とても自分に合っています。
私の好みってそんなに分かりやすいのかな…w

それではネタバレな感想です〜。

続きを読む >>
| [BL・小説]小川いら | 18:44 | - | - |
「雨がやんだら」/小川いら(紺野けい子)
小川いらさんの本をこのブログで扱うのは初めてです。
と言っても、沢山読んではいません。
読むのは2冊目、しかも表紙買いです。
純然たる小川いらさんファン、ごめんなさい。

一方で挿絵は重要ですから仕方がないとも思えり。
同じ著者でも絵でこっちを買ったって経験、ありません?
想像するときにあまり好みでない絵だと
感情移入しづらい時がありますもんね。

その反面、小説家を知らなくても
挿絵がお気に入りだったりすると、
それで買うという私の短慮も発生するわけで…。

小説はコミックと違い一瞬で好みを判断できないだけに、
余計にイラストで評価されるのでしょうね。
正当化、終わり。
それでは感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]小川いら | 20:30 | - | - |