1/1PAGES 
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
『放水開始! 許可証をください !6』/烏城あきら(文月あつよ)
今日はいつもよりちょっと早く家を出ました。
タ○ーズで優雅に朝食☆なんてことはなくて、
注文もそこそこに朝からおお振りガン読みしてました。

2期!2期!

13巻も来たけど来ましたよアニメ2期!監督の名前も
同じですし、これは期待していいんですよね!?
来年の春からか、甲子園前のいい時期にやるなあ。
私、来年の春までは頑張れそうな気がします。

さて、「今年の読み逃しちゃあかんだろ新刊フェア」を
ひとり開催中、楽しみすぎて積んでおいた
この作品をついに読みました。
もう読み終わっちゃったのがもったいないよー…。
以下、感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]烏城あきら | 00:33 | - | - |
『うそつき』/烏城あきら(桃月はるか)
ゲイでもBLでも人気(一部でだろうか)のガテン系ですが、
肉体労働者のことをガテンと呼ぶようになったのは
いつからなのか?とちょっと気になって調べてみたら、
リクルートの雑誌「ガテン」から来てるんですって。

雑誌「ガテン」の創刊(相姦が先に変換された私のPCは
色々とわかってる)は1991年なので、けっこう新しい言葉なんですね。
ブルーカラーでもほぼ同じ意味なのでしょうけれど、
「ブルー×ホワイト」よりは「ガテン×リーマン」のほうが
しっくり来るもんなあ…前者は戦隊ものみたいだし。
しっくり来るからこそ定着するんでしょうかね。

さて、ガテン系BL小説を書かせたら随一の、
烏城あきらさんのガテン系新刊です。

続きを読む >>
| [BL・小説]烏城あきら | 22:24 | - | - |
『檻』/烏城あきら(今市子)、ほかおまけ感想
11月末のキャラ文庫は4冊全て買いました。

あるレーベルから出た複数冊の新刊をすべて買う、と
いうことはめったにあるものではないですよね。
大抵1冊は「もう絶対に読まない作家」と決めた作家が居たり、
様子見があったり、お金が無かったりするわけです。

いままでにレーベルの新刊を全部買ったことがあるのは、
今回と過去に1回ディアプラスがあったぐらいかな?
逆に1冊も買わないなんてのは結構あることで、
ア○ルノベルスとか、プラチ○文庫…とかね。

で、今回の4冊の中ではこれが一番面白かったってことで、
感想です。ついでに他の三冊もちょこっとだけ。

続きを読む >>
| [BL・小説]烏城あきら | 22:26 | - | - |
『君にもわかるISO〜許可証をください!5』/烏城あきら(文月あきよ)
感想を書く上であまりしないこと。

1・出たばっかりの本の感想を書くこと。
 →積読が多すぎて新刊をすぐに読まないから。

2・続き物を1冊ずつ書くこと。
 →細かく書くことが苦手だから。

相当しょぼい理由ですが、よって以上のことはあまりしません。
ですが。
この作品はそれを覆して書きたい!と思いました。
とても面白かったです。
以下、ネタバレ薄めのタイピング走りまくり感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]烏城あきら | 20:43 | - | - |
「許可証を下さい!」シリーズ・1〜4/烏城あきら(文月あきよ)
この本の感想を書こうかな〜という気になったとき、
先日の出張で行った工場を思い出しました。

行ったときはその辛い環境に
オフィスワーカでよかったと思いましたが
「弘(受)はあんなところで働いてるのね…」と考えたら
アーラ不思議、「工場も良いかもね!」な気分に。
ふっふ、現場の人々は工場でBLのことを
思い浮かべるオカマがいるとは思うまい…w

もちろん気分ですが、そんな気分になるほど
工場・現場・ガテンな作品です。
それではあらすじ・ネタバレな感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]烏城あきら | 21:45 | - | - |
「発明家に手を出すな」/烏城あきら(長門サイチ)
この作品はB-Life.SSさんの記事で見て面白そうだな〜と
思っていたところ、中古で見つけて買ってみました。
あっちゅう間に読んじゃいました。

多くのBL感想ブログで感想が書かれていたので
「アタシなんかが書いていいものかしらん?」とオネエ風に
尻すごみしてしまいましたが、しても仕方ないので
話が身体の中に残っているうちに書くことにします。

それでは感想です。

続きを読む >>
| [BL・小説]烏城あきら | 09:46 | - | - |