1/1PAGES 
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
ゲームあれこれ
最近ゲームがちょいと気になってきたのでそれについてです。
あっちのゲームもごちゃ混ぜです。

□ 拭き吹き、噴き

まずはもうすぐ発売のDUEL LOVE。(公式サイト)

これ……ネタだと嘲られてもしょうがないですよね……。
あああ、そういう自分もネタで買ってしまいたい!
しかし、男のシャワーシーンを映すDSのスクリーンに
息を吹きかけるXX歳の男ってどうなんでしょう。
想像するだにおそろしいです。
でもBLを買うよりよっぽど恥ずかしいので、
もし買うとしたらネット注文かな…。


□ 淫魔のわりに

みなさま、『淫魔21世』(公式サイト)というゲームご存知でしょうか?
私も最近まで知りませんでした。というか、
いつの間にか発売されていた感があります。

流通経路がRainbow Shoppers だけだなんて、
商売っ気が無いとしか言いようが無いです。

中身は淫魔が淫夢を見させるというコメディらしいです。
ゲイコミックを読みなれた方にとってはご周知の、
市川和秀さんが原画です。市川さんの絵は
ポップでカラーイラストが素敵だと思うので、
この人選はコンセプト的にも正しいと思います。

市川さんの描くポップな筋肉のために買いたいところです。
が。体験版をやってみたけれど感触がよろしくないと
言わざるを得ない、また、夢を見させるCPが3組って……。
6チームで総当りなら納得するけれど3組だけ……。
これもネタでやってみたいものですが、微妙です。


□ 鬼畜眼鏡(私のことかー!)

本優先の生活なので購入保留にしていたんですが、
なんだか好評のようでやってみたくなってきました。
評判と聞いてから買うのはせせこましいと思いつつ、
やっぱり単価が高いからそうとも言えません…。
本何冊分とか考えてしまいますゆえ。

今度池袋に行ったときにでもどこかで手に入れようかしら。
BLゲーを買うときって皆様はどこで買っているんでしょうね?
店頭で買って男性店員を困らせたい私は鬼畜でしょうか。


□ ESCAPEしたいのはこっちだ

先日中古ゲームショップに行ったとき、『ESCAPE』が
なぜか片隅にひっそりと置いてありました。
おいおいこれ18禁だろう、この店はなっとらん、
いかんなあ、青少年のために買ってやろう!と
買いました。(青少年うんぬんより980円だったのが大きい)

昔やりたかったというのもあり、まあ、
古臭くても鹿乃さんの原画キャラもいるし、
大丈夫だろう、と思ってやってみたら……、
これはなんというつまらなさ。

狙っているキャラの登場回数が少ない、つまり、
興味の無いやつとも話さなければいけない、
スキップ機能が無い、バグが起こる、強制全画面表示、
というモチベーション下がりまくりの要因は
「古いゲームだから……」と1万歩譲ってよしとします。

しかし、主人公のグラが無いというのは……
致命的だと思います。100万歩譲っても宜しくない。
(誰かをクリアしたら出るとかそんなこと無いですよね?)
顔が無いってのは主人公に感情移入がしやすい利点は
あるでしょうが、関係性やキャラに萌える身分としては
これは許しがたし。主人公が影薄すぎてギャルゲみたい……。

せっかくの鹿乃さんの原画もモザイクが大きくて
大事なところが見えないし、精神的・肉体的に
関わりあいを深めるイベントも少ないし、新品で
買わなくて良かったなあ、と昔の自分に乾杯です。

うーむ…鬼畜眼鏡で鬱憤を晴らすべきでしょうか。
そんな私は毎日ぷよぷよ通をやっているぷよぷよ依存症です。
| [その他]BL・ゲーム | 23:52 | - | - |
一般ゲームのおもいで
リンクの腐男子日記さんやBL Diaryさんで
やっていたのでまねしてみました。…忘れてた、まねするのって
意外と疲れるんだった。忘れた頃に思い出すって奴です。

最近は脳トレとかぬるいのしかやっていませんが、
ちょっとまえまで結構やっていたんですよね…。
よく大人が「時間の無駄だ!勉強しろ!」と言っていたのが
大人になるとよく分かってしまいました。
多分大人もそれを実感していたからでしょうね…。

ちと腐路線コメントを加えながらなので長いです。

続きを読む >>
| [その他]BL・ゲーム | 21:58 | - | - |
BLゲーム・「花町物語」
いまさらながら、夏の祭典行きたかったな…。
人ごみダメだから無理なんですけどねw

さて、いまさら繋がりで花町物語。
このブランドの次回作(森本あき/タカツキノボル)は来年の夏に
発売だそうで、ちょうど中間地点ということでまだセーフかな、と。
ホントは違うゲームを買おうかと思っていたんですけれどね…
タカツキさんのカラーイラストに負けました。

hanamati

まあコンプまで3日、週末フルってとこかなと予想していたのですが、
攻略サイトを見ながらで昨日1日で終わらせてしまいました。

ゲームに関してはかなりビギナーなので、
良かった所と気になった点をサラサラッと書きますね。

続きを読む >>
| [その他]BL・ゲーム | 21:25 | - | - |
BLゲーム・「スーツを脱いだあと…」
昼間っから18禁ゲーネタですよ、はい。
古いゲームながらこれを買いました。
製作元・レシピエのサイトとジャケはコチラ↓
http://www.recipie.jp/

suit

タイトルどおりエロのテーマは分かりやすいし、
原画がわりと好きな西村しゅうこさんだから
GOの判断したのですが…正直、失敗したw
以下、辛口ゲームチェックです。

続きを読む >>
| [その他]BL・ゲーム | 13:08 | - | - |
BLゲーム「ハンクス・ワークショップ!」
1年と少し経て友人から返して貰いました(↓)。

han

そう、ハンクス・ワークショップです。
たまにはゲームの話だって良いじゃないかにんげんだもの。

(ハンクス・ワークショップ!の製作・FGさんの
サイトはこちら→http://www.futuregames.jp/)

18禁だから18歳未満はやっちゃダメですよ!
でもさ、18禁って分別も良く分からんよね…。
燃えるor燃えないゴミの分別ぐらい分かりません。

さて、このゲームのオリジナリティは、
「アナタ総攻め」でございます。
プレイヤー以外のキャラは受けなんです。

が、私が買った理由はそこではなく…

続きを読む >>
| [その他]BL・ゲーム | 22:33 | - | - |
ミスタードリラーをよこしまに見る
年をとるにつれてゲームを
やりこむことができなくなりました。
昔はテスト前になると徹夜で
RPGをしてしまったものですが。

そこで手軽にできるのが「ミスタードリラー」。
タイムアタックなら短い間で満足でき
ちょっと長めにやりたいときはエンドレス。
どうせすぐ死んでしまうのでそれでも1プレイ30分未満。


お手軽で楽しめてオススメです。
ながーくプレイできます。
実際買ってから半年以上チョコチョコやってます。

ここからはちょっとBL的なお下品話です。

続きを読む >>
| [その他]BL・ゲーム | 22:33 | - | - |
逆転裁判 〜結局、イトノコ萌え
このところゲームから離れていた管理人です。
だって…ついて行けないんですもの。複雑で。

ですが!「逆転裁判」は違いました。
ヌルゲーマーの私に「異議あり!」と発議しました。


発売された当時も気にはなっていたのですが、
それをプレイできる機種を持っていなかったものですから
出来なかったのです。


そして月日は流れ、敏腕若社長の囲われ者となった管理人は
買って貰ったNintendo DSを彼のマンションの一室で
週に一度しか来ぬ人を待ちながら一人寂しくプレイしているのでありました。


嘘です。

(誰だよ敏腕若社長って…速水真澄か?)


真実:バイトして買ったDSです。
そして最近このシリーズのリメイク版が発売と言うことで
一緒にロープライスとなったため買ったのでした。

…妄想のほうがなんか羨ましくなってきた。


ええ、では、感想。ネタバレはないですのでそのまま続行。

推理小説を読むので、事件が適当だったり
辻褄が合わなかったりしたらイヤだな、と思っていたのですが
プレイしてみたらこれが面白いこと。
ぐんぐん進めました。

笑いあり、シリアスあり、涙あり。
推理も難しすぎず、ぬるすぎず。

なにより
キャラ、テンポ、音楽、システム、ストーリー、絵、
全てが優秀!


まれに見る秀作ではないでしょうか。
「今までにないゲーム」ですね。

現在シリーズの4の発売も明らかとなり楽しみが増えました。
カプコンさまありがとう。
格ゲーは苦手なのでこちらで貢献します。


終わったときにはあなたも左手で前方を指しつつ
異議あり!と言いたくなること間違いなし。



で、もちろんBL愛好ブログですから
そっち的な話を蛇足ながら続けます。

平気な方どうぞ。(このブログを見に来る人でダメな人居るのだろうか)
続きを読む >>
| [その他]BL・ゲーム | 00:28 | - | - |