1/1PAGES 
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
SuperMezurasiku、SMバトン
puriさんからバトンを回してもらったので、
めずらしくはしやすめにバトンです。

このバトンはOCHAHIME channelの中の
SM診断」をやってみて答えてください。

1 あなたの診断結果は?

甘えんぼエス」でした。
何で私をSだと思われたのか、puriさんにお聞きしたいところです。

2 どの辺が「ぎゃふん。あたってる。」と思いましたか?

>動物でたとえると「その辺の猫」って感じです。
まあ、猫っぽい性格とは言われました。
図体のでかい人間を尻に敷く猫様に親近感を覚えます。

3 「心外だ!」と思ったところは?

>オレルールで行動を起こして毎回そのときの気分次第。
気まぐれではあるけれどそこまででは(笑)
3回に2回は気まぐれな行動ではないですよ。

4 あなたのまわりにはSとMどっちが多いですか?

M……かなあ。どうしても一言余計に言いたくなるひとが多い。
例:「俺も三十五か…老けてると思う?」
  「若いですよ、切り捨てで三十だと思えば」

5 あなたは普段自分はSとMのどっちだと思いますか?(いわれますか?)

puriさんから同様、S。擬似的にMを演じるときも
あるけれど、それはMの仮面をかぶっているだけです。

6 そう思う普段の行動はたとえば?

「頭痛い」→「薬飲めば」
「あー眠い」→「寝れば」
「死にたい」→「しn(ry)」

オンリーワン精神というか周りに興味がないんでしょうか。

7 恋人や好きな人に接するときのあなたはS?M?

Mの演技をして、釣ったら調子乗んなとばかりにS。
釣った魚は美味しく頂くのが礼儀だと思うんです。

8 そんな自分は大好きですか?

変える気が無いので好きでも嫌いでも……。

9 「世の中、SとMだけじゃねぇ!N(ニュートラル)だって
  あるはずだ!」とおもいますか?

それで楽しいならあってもいいと思います。
Mに染めてやりたくなるタイプかも。

10 あなたと反対のタイプ(SならM、MならS)の羨ましいところは?

イジられて本当に幸せそうなひとの笑顔って羨ましいです。
イジられたらイジり返さないと気がすまないので。

11 このバトンを回したいお友達三人をあげてください。

とりあえずここで打ち止めで。
どなたかやりたい方がいらはりましたらどうぞ。

ごくまれなバトンでした〜。
| [その他]バトン・100質 | 21:30 | - | - |
オッサンバトン
直球タイトル…嫌いじゃありませんよ、こういうノリ。
趣味全開の卍開で行きたいと思います。

■どんなオッサンが好きですか?

ダンディ○ウスのCMが似合うようなリチャードギアやら、
メルギブソンやらジャンレノなどの紳士系から、
普通のユ○ケルが効かなくなってきているけれど
黄帝ゴールドに切り替えるかどうか薬局で悩んでいる
しょぼくれまで、どんなオッサンでも好き。

■オッサン歴はどれくらいですか?

むかしからファザコン気味かも…でもBLのみで言えば
出戻りと同じと考えて、約1年半…?

■萌え派ですか?憧れ派ですか?

紳士系はなりたいなあという気持ちが強くて、
しょぼくれ系は萌えるといったところ。
しょぼくれのほうが好きだから萌え派なのかな。

■お勧めのオッサンものは?(映画・音楽・アニメ・小説なんでも)

べたべたで申し訳ありませんが、「アルマゲドン」。
ハ○に萌えたのはブルースウィリスが初めて…。
全然話の筋は覚えてないんですけれどね。
そういえばブルースウィリスが近くに来日するそうですが、
その試写会の抽選に従姉妹が当たったそうで、
うらやましくて代わりに行きたいけど行けなくて
ハンケチーフをぎりぎりと歯噛みしています。

■オッサン絵描き(文字書き)ですか?

いーえー。でも頭の中ではいつでも描いてますね、妄想を。

■何歳からが貴方の中ではオッサンですか?

30代後半…かなあ。人によりけりですけれど。
とりあえず自分の肉体的な衰えや疲れを把握することが出来て、
自分のコンディションをそれに合わせて調節できるように
なれば立派なオッサンだと思います。

■オッサンとはどんな人が組んだり絡んだりするべきとお考えですか?

同年代が居酒屋で愚痴りあうってのも素敵だし、
20代の若さあふるる情熱的な攻めに翻弄されるのもよし。
個人的な好みをいえば、足裏マッサージなどに行って
若いマッサージ士に足元から喘がされるとかあったら
オッサンと一緒に泣いて喜びます。

あっ、でも傲慢なオッサンも好きなんだった…
水壬楓子さんの『ファイナルカット』の木佐やら、
中原さんの『愛してないと云ってくれ』の斑目とか…。
「気持ちいいか?」じゃなくて「気持ちいいんだろう?」って
傲慢さがこれまた好きだったりするんですよね…。
傲慢オッサン攻めにはもれなくヒゲがいいとおもいます。

…節操ねえなあ。

■オッサンといえばどんなアイテムですか?(持ち物とか服とか身体的)

はい!はい!Tシャツもしくはランニングシャツが
透けて見えるような生地が古くなったYシャツ!
汗がにじみ始めたあたりがなんていうの?
腐りかけの果物が一番美味しいって言うの?(知るか)
アレを見ると哀愁と驚喜を一緒に感じます。

夏にもかかわらずかっちり着込んだスーツのせいで
にじみ出る汗を拭く、3枚千円て感じのハンカチもよくってよ。

ビールビールと冷蔵庫に駆け出すまでに脱ぎ散らかした
靴下なんてのもとってもいけてるとおもうの。
…大分壊れてきましたね、私(笑)

■オッサンはどんな場面でかっこいいと思いますか?
「よっこらせ」といいながら仕事で奮闘しているとき。
さりげなく部下のミスをかばったりするとき。
「私の責任です」ときっぱり言っているとき。
一仕事終わった後に缶コーヒーを飲んでるとき。
「気にすんな」と恥ずかしそうに笑ったとき。

…やばいこの記述形式は妄想を止めさせてくれない…!

■オッサンについて世界の中心で好きなだけ叫んで下さい。
「2日遅れで筋肉痛が…」とか言わないでください。
「若いものには」ってセリフも言わないでください。
妄想しちゃうから!(ほんとは言ってほしい)

■受け継ぐ選ばれしオッサニスト

だれか…この熱(っ苦し)い思いを受け継ぎたい方、
いらっしゃいましたらどうぞ。

ああ楽しかった。今までで一番楽しかったかも。
読み直してみるといつもとノリが違うし(笑)

Juraさん、バトンありがとうございました。
| [その他]バトン・100質 | 21:38 | - | - |
(Juraさん+夏埜さんからの指名バトン)×ネコバトン
Juraさんと、夏埜さんから頂いた指名バトン、です。
前にtatsukiさんにもネコバトンを頂いていましたので、
50万記念(今回はやる側の記念)として合わせて回答します。
普通にやったら制約の多いバトンをごっちゃに、
というのは、ややこしい決まりを作った
最初の出題者への最大の報復で嫌がらせですよね。
デスノートのルール合戦みたいで楽しくなってきました。
(国語のテストで「〜しなさい」にむかついていた類の人間です)

…バトンを回してくださった方に非常に失礼なことを言っていますね。
バトンを回してくださった方には感謝しておりますよ!

☆「猫バトン」ルール
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を
 つけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くようにゃ当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

☆「指名人」バトンのルール
廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

単語はJuraさんから【萌え】、夏埜さんから【オヤジ】を
指定されたので、それに沿って回答します。
では、以下お暇がある方のみどうぞ。

(正直、「にゃー」「だにゃ」などを書くのは恥ずかしいので、
今の実年齢を猫の年齢に換算したハイパー長生き猫の気持ちで書くにゃ。)

続きを読む >>
| [その他]バトン・100質 | 20:36 | - | - |
【BL作家バトン】
またもkotonone::詩の音のJuraさんから頂いたバトンです。
おお、めずらしくバトンが1ヶ月に2つもありますね。
そういう時はあまり面白いものを読めていないときですw

では、【BL作家バトン】に参ります。

<ルール>
*お題から連想する作家名を上げて下さい。
*お題ひとつにつき2名まで。小説家・漫画家は問いません。
 直感で答えてください。
*回答し終えたら、自分が考えた「新しい質問」を一つ加えてください。

(敬称略します)

Q.持っていて、恥ずかしさを覚えるのは?
のっけからですが、作家ではあまり無いです。
あ、松岡祐太の作品を久しぶりに読んだときは恥ずかしかったかも。

Q.巧い!と思うのは?
榎田尤利、草間さかえ
小説の榎田尤利、漫画の草間さかえ。

続きを読む >>
| [その他]バトン・100質 | 21:02 | - | - |
【BLキャラ連想バトン】
おお、久しぶりにバトンなのだよ、アンドレ。
…オスカルとムスカってしゃべり方似てると思いませんか?
名前も微妙に韻踏んでるし。…睡眠不足な人間は
まともなこと考えないという実例でした。

さて、kotonone::詩の音のJuraさんから頂いたバトンです。
頑張ったんですが感想のほうが書くの楽で逃げてました。
わざわざ頂いたのに申し訳ない…遅まきながらアップしました。

●ルール●
・次の言葉に当てはまる、最初に思い浮かんだBLキャラを1人だけ答えましょう(※30〜32・35は該当2人)
・ついでにそのキャラの登場作品・作者も書いて下さい。
・BLであれば漫画・小説どちらの登場人物でもOKです。(脇役でもOK)
・同じキャラを何度答えても構いません。
・それではどうぞ〜

1.リーマン
伊万里敦彦/『ソリッド・ラヴ』(榎田尤利)
最近、再読したもので…

2.課長
國武馨/『KYOHAN』(中原一也)
課長、かちょう、KATYOU。愛すべき言葉です。

3.部長
灰原眞利/『シンデレラを嗤え』(剛しいら)
最近読んだから思いつきました。渉外部部長です。

以下は長いのでいったん切りますね。

続きを読む >>
| [その他]バトン・100質 | 23:59 | - | - |
ボーイズラブ好きのあなたに100の質問
10000hit御礼!と言うことで記念として
バトン・お題系列をやってみることにしました。
 
お題は凛さんからいただきましたm(_ _)m

1.ハンドル、お持ちならサイト名をどうぞ。

「aya-me」
「ゲイ&腐男子のBL読書ブログ」のみです。

2.所在地、お誕生日、血液型は?

関東、10/18、B。
外面よくしているとAと言われるが本性を現すとBと言われます。

3.自分の長所と短所は?

長所:持続力 短所:気が小さい

長いので後はお暇なときに…

続きを読む >>
| [その他]バトン・100質 | 21:54 | - | - |
腐女子(?)バトン
若桜さんのブログで掲載されていたので面白そうだと思ってやってみました。
軽い気持ちでやったら結構時間かかりました。

厳密に言うと腐女子ではないのですが
まあ、許容範囲ということで。

では、スタート。


01マンガ系:◎
なくては生きてゆけないです。
雑誌自体は読みませんがコミックスは結構買ってます。

02アニメ系:×
ほとんど見てないもので…。
さすがにサザエさんで萌えるほど強者ではないです。

03芸能系:×
ゲイとして好きになることはあっても
あまり考えたこと無いです。

04スポーツ系:△
ユニフォームは好き。特に野球。

05創作june系:◎
なくては生きてゆけないですその2。

06眼鏡:×
ギャップという点では△ですが、
やっぱり自分がかけてるせいでしょうか。うーむ。

07ひげ:◎
オヤジには欠かせません。
若い子の汚らしいのはいやですが。

08年下攻め:◎
やはり、オヤジとはセットでしょう。
学生同士の後輩攻も好きです。

09ショタ:◎
あの肉感が好きです。
リアルでは中学3年ぐらいからオッケーです。(犯罪)

10鬼畜:○
痛々しいのはダメですが、愛があれば。
愛があってこそ、いじめ甲斐がありますしね。

11幼馴染:◎
永遠の憧れ…。

12全寮制男子高校:◎
ベタベタ過ぎだけど好きー!
中学生のとき本気で全寮制を探していたことがあります。
入ればよかったなぁ…(遠い目)

13先生:△
三親等に三人も居るのでなんだか…。
体育教師は大好きですが。

14リーマン:◎
オヤジには(以下略)

15主従関係:○
ジェラールとジャック?

16誘いうけ:◎
ショタとセットになれば怖いものなし。

17総受け:○
セナと将馬…。

18天然:△
行き過ぎると作為が見え隠れするのが…。
さとう珠緒レベルならばむしろアッパレさんま大先生。

19友情から発展:◎
王道の1つですよね?リアルで欲しいです。
友達と思っていたゲイに
言い寄られたことはありますが。


20近親相姦:○
兄弟、従兄弟、伯父甥はいいのでは。
実父とかはダメ。

21リバ:○
あんまり読んだこと無いですけど。
かるーいレベルでなら平気でしょう、多分。

22june:○
買ったことあります。

23b-boy :○
22に同じ

24gust:△
読んだこと無いです。
毎月表紙だけは見てます。

25BEaST:△
24に同じ

26花音:△
24に同じ

27アンジェリーク:×
知識としては知ってますが王子様系は興味ないので…。

28遙かなる時空の中で:×
27に同じ

29金色のコルダ:×
27に同じ

30ときメモ:×
やって3分でやめました。
「おはよう」と言われただけで鳥肌が立ちました。
何が悲しくて女で萌えらりょか。

31すきしょ:△
友人の勧めで少しやりましたが
やっぱり細い…細すぎる。

32学園ヘヴン:×
通常版をゲームショップで見たことがあるくらいですね。

33咎狗の血 :×
知識としては知っていますが絵が好みで無いので放置。

34オンリーイベント:○
雄ケットってオンリーイベントですか?なら行きました。

35オンリーオベントにサークル参加:×
何も出来ませんです、はい。

36コミケに行く:×
挑戦はしたいです。
が、人ごみダメなのでかなり無理があります。

37コミケにサークル参加:×
出来たら楽しいでしょうね。

38同人サイト:×
妄想以外は戦力外通知です。

39ペンネーム:×
使う場がござんせん。

40同人小説執筆:×
いつか一回ぐらいはしてみたいですけども。

41同人漫画執筆:×
「ピカソの絵じゃね?w」と褒められた私には出来ません。

42イベント主催:×
…この質問に「はい!」と答えられる人の
人望・性格が羨ましいです。

43コスプレ:△
見るのは結構好きです。特にゴス系。
するのは自分の美的感覚的に許せませんからナシ。

44お絵かきチャット:×
したこと無いです。

45仲の良さそうな男同士を見ると受攻を考える:◎
それどころかシチュエーション・パーソナリティまで
考えないと気がすまないです。

最後に……
※これ見た人全員やってください

だそうです。
是非やって、やったら教えてくださいませ。

あっ、最後に事後連絡ですが(オイ)
若桜さん、やらせていただきましたm(_ _)m
| [その他]バトン・100質 | 22:57 | - | - |