1/4PAGES >>
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
『図書館戦争』シリーズ/有川浩
こんばんは、生存報告以来お久しぶりです。

ここ数日気分的に塞いでしまっていたのと、
節電のためにPCを自主規制しがちでしたが、
今日から復帰!です。今週の連休中は、
家の地域一帯は停電を行わない予定だからです。
時間が制限されて無いと思うとネットしやすい…。

それに、停電と言ってもさほど困るわけじゃないですが、
それでも電気が止まれば不便は不便だし、どうしても、
地震のことを考えて暗い気持ちになりがちなんですよね。
だから今週末は少し明るい気分なので更新してみました。


それはさておき、停電中に主に何をしていたかと言うと、
前から決めていた「図書館戦争」シリーズ読破です!
(ちなみに私は有給をとって7連休中です)

もうはまった、はまりました。
これだけしか読んでない……わけじゃないんですが、
それは、続けて読んじゃうと勿体ないからという理由です。
小休止を挟む意味で他の本を読んだり、でかけたり、
ゲームをしたりして無理やり1日2冊ペースに抑えました。
そうしないとぶっ続けで朝まで読んでしまいそうで…
恐ろしい吸引力でしたわ。


というわけで今さらですが感想です。
続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 00:05 | - | - |
『妖庵夜話 その探偵、人にあらず』/榎田ユウリ
夏の暑さは、私の行動範囲を極端に制限します。
「冷やし中華はじめました」みたいに、
「夏用セーフモードはじめました aya-me」なんて
看板を立てておきたいぐらいです。

本来は「図書館・マンガ喫茶・本屋」に行くはずでしたが、
出かける前にシャワーを浴びたらだるくなっちゃって
少し甲子園でも見ながら身体を休めるか、なんて
横になってだらだらとアイスクリームを食べつつ、
球児の汗と涙に感動と萌え半分ずつで楽しんでいるうちに
眠気が襲ってきて本を片手に昼寝してしまったら、
いつのまにか次の試合が始まっていた、
なんてことになっちゃうわけですよ!

暑さのせいなのは前半2つくらいなんですけどね、
なんかこう、いったんくじけると、午後から
出かけようとかそういう気になれないのです。
甲子園+昼寝はそれはそれで至福なんですけどね……。

さて、夏の風物詩といえば怪談ですので、
榎田さんの別名義の妖怪ものを読んでみました。
以下、感想です。

続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 22:41 | - | - |
『翼あるもの』(上・下)/栗本薫
ここ3日間ぐらい、ほとんど外に出なかったら、
非常に鬱々とした気分になってしまいました。

外出しないから鬱気分なのか、
鬱気分だから外出したくないのか、
卵と鶏ですが、そんな自分に嫌気が
さしてきてちょっぴり危ない感じでした。

今日、奮起して久しぶりにひげも剃って外出したら
どよーんとした気分がだいぶ晴れました。
というか浪費したらスッキリしました。
ひきこもって植物のように生きるのもいいんですが、
たまには物欲に燃えるハンターにならないといけませんね。

とはいっても、スパコミに行くほどの
気力はなかったんですが、ね。
行かれた方はお疲れ様でした。

さて、どよーんとした気分にさせたのは、
GWの課題図書であり、今日の感想本でもある、
この本のせいだったのかもしれません。
ということで、以下、感想です。
(Rさん、オススメありがとうございました。)
続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 23:33 | - | - |
『ボクの彼氏はどこにいる?』/石川大我
色々な形態の喫茶店が出来ては消える今日このごろですが、
こんな(↓)マンガ喫茶もできているのですね。

cafe801 (まんまやんけ!)

ついに池袋にBL専門のマンガ喫茶かあ。
BLコミックをあんまり人前で読みたくはありませんが、
1回ぐらい行ってみて話の種にするのもありかな。
男性は普段NGみたいだから難しそうだけれど…。


さて、今日はめずらしくゲイ関連書籍です。
Amazonをさまよっているときに発見して、
念のため図書館で検索してみたら資料ありでびっくり。
こういうのも入れてるんだ……ありがたいことです。
(ちょっと借りにくいタイトルではありますけれどね)

物語ではないですし、ネタバレしてもむしろいいと
思う内容なので折りたたみなしで続けます。

ボクの彼氏はどこにいる? (講談社文庫)
『ボクの彼氏はどこにいる?』/石川大我
講談社 (2009/3/13)
【Amazon】


☆紹介文
アイドルの女の子を好きなふりをしたり、
気になる男子の名を寝言で呼んだらどうしようと
修学旅行で眠れなかったり―著者がゲイであることに
悩み、認め、周りにカミングアウトしていく、
さわやかで感動を呼ぶ青春記。

*  *  *  *  *  *

ひとことで言えば「わかるわー」という本でした。

「どんな子がタイプ?」の答えを用意したり、
ストレートの仮面が剥がれてやいないかと用心したり、
友人に恋人ができて置いてけぼりになった気になったり、
友人を部屋に連れて来れなかったり……。

嘘をつくのに耐え切れなくなった頃、つまり、
高校生ぐらいのときに、個人サイトを見つけて、
自分以外のゲイが本当に存在していることを調べたり、
ゲイの友人をつくってみたり……。
つくづく自分の体験と近いなあ、と感じました。

というか、私の体験と似ているというわけではなく、
幼い頃からゲイを自覚していたゲイが共通で
経験しただろう体験と、ネットが普及して
定着するまでに思春期を過ごしたゲイの多くが
体験したことを書かれているのだと思います。
真新しい主張でもないし、真新しい話でもありません。

けれど、そういったアカデミックでないふつーの体験を
実名で書くということには、とても意義があると思います。
悩んでいる人にとっては、同じような体験をした人が
実在している、一人ではないと感じられることが
とても大事だと思うからです。

私は現実との折り合いをつけて隠れることにしたし、
現在は自分の性癖うんぬんで悩んでいないので、
このような受け止め方になりますが、
現在進行形で悩んでいる人にとっては、
非常にラクになる1冊かと思います。


ただ、LGBT運動に関しては…うーん、まあいいや。
基本クローゼットなので共感しないというだけです。
あ、これは腐の自分に対しても同じスタンスだなあ…
意外なところで共通点を発見しました。
(腐が表に出ることをあまり望んでいない)


下ネタもないし、非常に読みやすい内容ですので、
ここを見ているなかで悩んでいる人がいましたら(いるのか?)、
読んでみてもよいかと思います。
| [その他]BL以外の小説 | 23:59 | - | - |
『薔薇の館―美少年連続殺人事件』/布刈丸洋子
「来る……!」(少年マンガ風?)

金曜の朝からなんとなく予感はしてましたが、
やっぱり来てしまいました、風邪が。
主な被害は土曜日だけで済んだのですけれど、
サイン会に参加する予定が潰えてしまいました。

無理すれば行けないことも無かったんですが…、
雨でしたし待ってる間に倒れたりなんかしたら
逆に迷惑かかるなあ、と思ってやめました。
悔しい、情けない!体調管理、しっかりしないとですね。


さて、今日の感想は、小説道場で名前を知った
布刈丸洋子さんのお耽美なタイトルの作品です。
中身はさほどお耽美でもなくライトミステリとして
楽しめました。それでは、以下にて。

続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 22:29 | - | - |
『新版 小説道場1〜4』/中島梓
こんばんは……のあとになにから書けばいいものやら。

ここ数日インプットばっかりして、アウトプットを
しなかったせいなのか(昨日は久しぶりにPCを立ち上げなかった)、
それとも言いたいことがありすぎて言葉にならないからなのか。

というのも、昨日の午後から今朝の5時ごろまでと、
今日の午後から夕方までかけて、とりつかれたように
『新版 小説道場1〜4』を一気読みしたからです。

ページ数はたいしたこと無いんですが、濃縮200%です。
結論から言います。ものすごい読み物です。
少なくとも1・2巻は手放したくないです。
プレミアがついてるので気軽には買えないと思いますが、
何らかの機会があれば、ぜひ読んでくださいませ。
(ちなみに我が市の図書館には1巻だけなぜかある)

あとはもう蛇足です。でも書きたい!という気持ちに
従って、以下だらだらと感想です。

続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 03:05 | - | - |
『フロント・ランナー』/パトリシア・ネル・ウォーレン
職場近くの書店から、BL小説が一切なくなりました。

品揃えはあまりよろしくなかったのですが、
12時まで営業している書店なんてそうそうないので、
新刊買いたい!と思ったときになんと1冊だけ入っている、
ラッキー!なんてことがなくなってしまうわけで、不便です。

非BLを読めばいいんですがそういう気分じゃないときが
確実にありますからね…うーん。
べ、別に今月のルチルの新刊がなくて凹んだとか
そういうことじゃないんだからねっ!

さて、いつかは読んでみたいと思っていたこの小説、
ようやく読むことができました。
衝撃的でした…以下、感想です。
続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 23:20 | - | - |
非BL小説感想メモ@2009.05.11

ここのところの図書館通いで急に非BLが増え、
かつ、下調べをしてから借りているので、
非常に当たり率が高いです。

当たり率が高いとなれば、感想を書きたくなるわけで、
5冊まとめて一気に感想です。
BLじゃありませんが、おヒマでしたらお付き合いください。


1・『シンデレラ・ティース』/坂木司

光文社 (2009/4/9)
【Amazon】



坂木さんの描かれる世界は善良すぎる、
と以前に書いたような気がしますが、
それが上手く溶け込んでいる気がしました。

めずらしく女性が主人公なのにも、今までの主人公達より
やわらかい雰囲気が不自然でなくぴったり来ていて、
ひきこもりシリーズより好きになりました。

自分の苦手だったところが気にならなくなったら、
歯科医ではなく歯科技工士が探偵役、というのも
新鮮でしたし、ものものしい事件にもならない、
とるに足らないちょっとした謎ときも面白かったです。

最近、読みやすさも含めて日常系ミステリが
好きになってきたせいもあるかもしれませんが、
ライトに推理ものを読みたいときには良いと思います。


2・『サイン会はいかが?』/大崎梢

東京創元社 (2007/04)
【Amazon】



久世番子さんがコミカライズしていることで
読み始めたこの成風堂書店シリーズですが、
本が好きな人なら大抵本屋も好きなわけで、
その内情、また、本屋で起こる日常的な謎が
描かれるのにはそりゃ読んでて楽しくなるわけですよね。

1冊目の『配達赤ずきん』、2冊目の『晩夏に捧ぐ』(これは長編)、
3冊目の『サイン会はいかが?』、どれも面白かったですが、
その中で良いなあと思った、少年と父の思いをつなぐ「君と語る永遠」、
常連さんとパートさんをつなぐ「やぎさんゆうびん」が
収録されている3冊目を選んでみました。が、どれも、
大きな事件に繋がることは少ないですけれど、
人情話や本屋への愛情を感じさせるのが快いです。

ちなみに小説を読んで久世さんのコミカライズは
かなり丁寧に作られているんだなーと再認識しました。
出版社の営業さんが主役の「平台がお待ちかね」も
コミカライズして欲しい……もちろん絵はかーやまさんで。


3・『仏果を得ず』/三浦しをん

双葉社 (2007/11)
【Amazon】



古典芸能って高校のときに一回見たんですが、
そのときは眠くってしょうがなかったくせに、
いまは無性に文楽が見に行きたいです。
一回見てみたいな、もっと詳しいもっと面白かったかも、
そのあともう一回読んでみたいな、と、別の方面に
興味を持つ動機になりうる本ってすごいと思います。
(『あやつられ文楽鑑賞』は勢いで買っちゃった……)

とっつきようがないと思っていた文楽が、
意外と面白い解釈が出来て、まるで演技の世界のように
楽しめるものなんだ、とわかっただけでもよかったです。
そして心情が分かれば実力を発揮できる主人公・健は
マヤばりに神がかっていて、熱演するシーンは興奮しました。
うーん、こんな作品も書けるとは……すごい。

あんまり萌えは期待していなかったんですが、
師匠が萌えでした。女好きで遊びまくりなのに、
嫉妬する相手は三味線の相棒。そんあ深い繋がりが
ある世界をぜひ同人誌でねっとりと書いて…はくれないか。
それがダメなら、続きを書いて欲しい気もします。
演目の数だけ続けられそうな気もしますしね。


4・『レヴォリューションNo.3』/金城一紀

角川グループパブリッシング (2008/9/25)
【Amazon】



男の子ってばかだなあ。でもいいなあ、と
思わざるを得ない高校生達の話。

やってることはすんごくばかでくだらないんだけれど、
私が入れなかった「男の子の世界」を楽しそうに
生きているのにすごくあこがれてしまいます。

悲しくてつらいシーンもあるのですけれど、
それすらもプラスの方向へ転化して、
吹き飛ばすような力に溢れています。
あ。IWGPとも似たような雰囲気がありますが、
あちらより著者のメッセージ性を控えめにして、
その分を疾走感に回したような印象です。

『フライ, ダディ, フライ』のときも思いましたが、
このスピード感は癖になりそう……。
ちなみに朴くんはここでも男前でいい婿(オヤジが嫁)でした。


5・『ななつのこ』/加納朋子

東京創元社 (1999/08)
【Amazon】

作中に「ななつのこ」という作品が出てくる、
いわゆる、メタな要素があります。

が、チンプンカンプンなSFになるわけではなく、
作中の「ななつのこ」を書いたとされる著者に対して、
感動した「私」がファンレターについでに、
周囲で起こった出来事を書いたら、それに対して
推理が帰ってくる……という日常ミステリです。

これは『平台がお待ちかね』の作中で出てきた作品で、
面白そうだなと思って読んでみましたが、大当たり!
連作の1話1話が繋がっていて、ラストまで、
全部を含めて「ななつのこ」を構成しています。
たしかにこれは本好きにはたまらないかもですね。
(……ちょっと意味不明ですけど読めばわかるかと。)

文庫ですら約10年前の古い作品なのに、
主人公の女の子は独特な性格なのに気に障らず、
全く古さを感じさせない瑞々しさに爽快感を感じました。

でも作中「ななつのこ」の安楽椅子探偵が
「あやめさん」なのはちょっと恥ずかしかった、
ということはどうでもいいこととして、オススメです。


たまには非BLもいいよね、ということで以上でした〜。

| [その他]BL以外の小説 | 22:54 | - | - |
『フライ,ダディ,フライ』/金城一紀

ここのところ毎週図書館に通っているため、
読書傾向が非BLに近づき気味です。

だからといってBLは卒業した!ということでは決してなく、
非BLは非BLで面白くて、次にBLを読むと
また新鮮に感じられてより楽しく感じたりします。
同じ味のものを食べ続けていると、あんまり美味しいと
思えないのと一緒なんですかね。

さて、今日はオヤジ好きにぜひ!とSさんから、
えーと……半年ほど前に薦められた作品です。
(ずいぶん前のことですが、オススメありがとうございました)

結果はもちろん面白かったー!オヤジ萌え!
ということで腐瞰想です。

続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 22:53 | - | - |
『ワーキング・ホリデー』/坂木司
約2ヶ月ぶりの般書カテゴリです。
大学での一般教養が般教と呼ばれるんだったら、
非BL小説を般書と呼んでも良いような気がします。

でもちょっと気になったのは、一般書や文芸書って
どこまでをさしていのか、ということ。
純文学は含まれるでしょうが、ライトノベルやBLに限らず、
エンターテイメントは入るのかしら。随筆やエッセイは?
うーん、境界ってのはあいまいですよね……。

この本もけっこうあいまいな立ち位置の本でした。
以下めずらしく辛めな感想です。

続きを読む >>
| [その他]BL以外の小説 | 22:44 | - | - |