1/2PAGES >>
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
2007年下半期 worst5
玉石混淆はどうしてもしかたのないことですが、
石どころか塵にしてゴビ砂漠にまいてやるわ!と
思うような作品に出会ってしまうこともあります。

そんな本に出会ったときの怒り吐き出し企画、
それが年2回のworst企画でございます。

前回はガラかめの面子に登場して頂きましたが、
今回はあのツンデレ美食家にすこーしお越し頂き、
思う存分茶化して行きたいと思います。

では以下、ネガティブ感想が嫌いなかたは進まれませんように。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 20:09 | - | - |
2007年BL小説/コミック ベスト10
年末恒例、ベスト企画です。

今年は「BL小説」「BLコミック」の2部門を設け、
勝手にそれぞれベスト10を選びました。
去年は絞りきれずに五十選といたしましたが、
今年は無理やりに10作品に絞ってみました。
やっぱりベストといえば3か5か10ですからね。
なんでだろ。まとまりが良いからでしょうか?

といっても、惜しい作品がたくさんありましたので
ベスト10の後に惜しかった作品を挙げていますけれど。

それでは今年の最後の記事、長いですがどうぞ!

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 21:04 | - | - |
【腐男子アンケ2】 「腐男子への質問集」結果発表
風邪に引き続き、ネットの回線が不安定という悲劇続きです。
不安定な回線にちょっと怯えながら書いています。

サポートセンターの人の協力によりモデムの問題とわかり、
モデムの交換が必要になったので解決は明日以降となりました。
いいひとだった…イケメンだったらもっと良かったのに。(恩知らず)

さて、だれが待たずともお待たせいたしました、
腐男子アンケート2の結果をまとめました。
今回の発表も長ーくなりますので、以下、
お暇な時にでもご覧くださいませ。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 21:20 | - | - |
【腐男子アンケート2】 「腐男子への質問集」
メールをお送り頂いた皆さま、ありがとうございました!
皆さまに頂いた質問をいくつか反映させて頂き、
14問としてアンケートが完成いたしました。
なるべく前回と質問がかぶらないように作成したつもりです。

というわけで、以下のページにアンケート、
名づけて「腐男子への質問集」を作成しました。
腐男子の皆さま、ご回答頂ければ幸いです。

アンケートのページはこちらです。へのリンクは削除しました。

※留意事項
 ・今回は腐男子のみ、ご回答くださいませ。
  申し訳ありませんが女性陣はご回答を避けてください。
 ・お名前(HN)は必須ではありません。自由回答形式の回答で
  これは引用したい!と思った場合に、添えさせて頂くだけです。
 ・問2・問8・問13のみ必須回答です。
  答えにくい質問は飛ばして頂いて結構です。
 ・問10・問11・問14は128文字まで入力可能です。
  それ以上は省略されてしまう可能性があります…。
 ・期限は、今月一杯(11/30)で〆切ります。

そんなところです。
前回は128票もご回答頂けたのでめざせ100票!ということで、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 21:33 | - | - |
腐男子アンケート2、の前振り 【100万企画】
なんと昨日、100万Hit だったようです。
2周年に100万hitと、なんだかお祝いばっかりしていますが、
お祝いとはいつしても嬉しいものということで、
初めての&いつものご来訪、ありがとうございます!

しかし全然準備していなかったので何にしよう……、そうだ、
前の腐男子アンケで質問をフィードバックする、とか
言っちゃったから、「腐男子アンケート2」にしよう!
ということで、前回は腐男子の存在を確かめるのに精一杯でしたので、
もう少し踏み込んだアンケートにしてみます。

で、今回は質問を募集します。腐男子へ質問が
ありましたら、メールフォームよりお便りくださいませ。
(見えてしまってもよいのであればコメントでもOKです)
独断で「これは聞いてみたい!」と思ったものを、
今考えている質問に、追加したいと思います。

*-* *-* *-* ひな形 *-* *-* *-* *-*
1・【腐男子or腐女子orその他】
2・【質問内容(なるべく簡潔にお願いします。)】
3・【質問内容の補足、意見その他諸々】
*-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-*

※メールフォームは氏名が必須事項となっていますが
 「匿名」とでも記入して頂ければOKです。

今のところ、想定している質問項目は下記のとおりです。

-----------------------------
a・お名前(HN)
b・年齢層
c・性的嗜好(ストレート・ゲイ・リバその他)
d・なぜBLを読むのか(なぜBLが好きか)
e・小説とマンガどちらが好きか?
f・好きな作家・ジャンル・シチュエーションは?
g・腐男子であることに負い目を感じるか?
h・BLで自慰はできるか?
i・男性として指摘したくなるところはあるか?あるとすればどこ?
j・自分以外の腐との交流はあるか?
-------------------------------

これ以外に、前回のアンケートにも無い事項を質問したい!と
いう方がいらっしゃいましたら、お便りくださいませ。
腐女子さんからも、もちろん腐男子さんからもお待ちしてます!
期限は一週間後の土曜、11月17日中までで〆切ります。
ちゃんとしたアンケートは18日にページを作ります。

それでは、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 20:40 | - | - |
『腐男子アンケート』結果発表
アンケート、なんとか集計が終わりました〜。
色々とミスがあったりで不完全も甚だしいですが、
アンケートの結果と推測ができました。

長い上に画像を使いましたので重いと思いますが、
よろしければご覧ください。

目次
1・年齢について
2・BLにはまった年齢について
3・BL好きな男性の呼称について
4・性癖(性的嗜好?)の傾向
5・BLを読んで後悔しているか?
6・どんな出版形態のものを読んで(見て)いるか?
7・BLにはまったきっかけ
8・腐男子から腐女子へ思うこと
9・腐女子から腐男子へ思うこと
10・好きな作家とその傾向について
11・まとめと雑感



続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 00:03 | - | - |
70万企画・「腐男子アンケート」
昼間っから本当に作ってしまいました、腐男子アンケート。

今までで一番レスポンスを期待できないアンケートです。
腐女子ですら人数の把握なんてできないのに、
腐男子なんてまさに未知数なんですもの!
だから知りたいと言うのもあるのですが。

てことで、70万企画のアンケート公開です。
アンケート入力フォームはこちらからどうぞ!
アンケート終了しました。ご協力ありがとうございました!

腐女子だけにお聞きしている項目もありますので、
腐女子の皆様もご回答頂ければ幸いです。
(※腐女子の方が回答できる質問は 1・10・11・12 のみです。)
腐女子:腐男子の比率も知りたいところですしね。

期限は7月中…、動きがあまりないようなら
もうちょっと早くしめ切ろうと思います。

ではではご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

追記:リンク先に飛んで頂いた方へ
エラーが発生してしまったため、ご回答頂けない
状態になってしまっていたようです…。おそらく
もうご回答可能と思います。お手数かけて申し訳ありません。
またエラーが出たらお知らせください…。
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 14:04 | - | - |
2007年上半期 worst 5
影のベストと言っても過言ではない、
年2回の私のひそかな楽しみ、worst企画。

名作の影に駄作あり……そんな作品を読んだ時の鬱憤を
思い出すのもイヤなので普段は書きませんが、
今日ばかりは解禁です。気分は影だけにこんな感じ。



今回も甲乙つけがたい酷いランキングでした。
以下、辛口が嫌いな方は回れ右な感想です。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 23:49 | - | - |
2007年 上半期十選集
昨年も同じ企画のときにもあっという間に半年が過ぎたと
書いていたのですが、今年も同様でした…。
時間を早く感じる能力だけ成長するのかしらん。

さて、今年も六月までの上半期 Bestをお送りいたします。
今年の1〜6月に発行されたものではなく、
自分が読んだ中でのベストですけれども。

今年の六月末日での読書数は、193冊。約1日1冊ですね。
忙しい割にはしっかりと読んでいることにちょっと驚嘆。
コミックは今年から数え始めたのですが、99冊でした。
コミックは手軽に読めるせいかかなり増えました。

今年は小説とコミック、両方とも十選発表です。
それでは以下、どうぞ。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 20:40 | - | - |
体毛アンケートの結果、と雑感
相当ニッチなアンケートなので300ぐらい行けばいいかな、と
考えていたこのアンケート、髪の毛・眉毛を基準にして、
520もの回答を頂きました…大仰天です。
本当にご参加頂き、ありがとうございました!

結果
さて…結果ページには左上の赤字から飛べるのですが、複数回答のために
各々の回答のパーセンテージが分かりづらいので、計算してみました。
髪の毛・眉毛の投票数を基準(100%)として算出するとこうなります。
(4/02計算。これ以降は数に入れません。)


各回答票数許容率許容率順
髪の毛・眉毛520100
下の毛49394.81
ヒゲ44986.32
腕毛22743.65
スネ毛32863.13
わき毛29957.54
ギャランドゥ20339.06
胸毛17633.87
お尻の毛49318.58
描写されたことの無い毛8516.39


本当は統計上の計算をしなきゃ統計的に正しいデータとは
いえないんでしょうけど…パスさせて頂きます。
相関係数は余裕がある方のみ求めてみてください(笑)

さて、以上の結果を踏まえて雑感に移りますが、
長くなるのでいったん切りますね。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 21:00 | - | - |