1/2PAGES >>
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
2008年下半期 BL小説ワースト5
この冬休み用に積読していた(と言えば前向きに感じる)、
「しあわせにできる」シリーズを既読だった6巻までも含め、
一気読みしました。しあわせな読書でした。
感想は気持ちを整理してから、明日書くことになりそうです。

しかし、そんなしあわせな読書ばかりとはいかないわけで、
ふしあわせな読書もあります。ということで、
独断と偏見に満ち満ちた2008年下半期のワーストです。
なぜか一番リクエストの多い企画なんですよねー。
書いてるひとが超楽しんでるのが伝わるからかな!(笑)

それではあまり書かない否定的感想群です。
苦手な方はどうぞはぐれメタルのようにお逃げください。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 20:21 | - | - |
2008年BL小説 ベスト10
昨日に続き、ベスト第二弾の小説版です。

去年は383冊だったのに対し、今年は439冊でした。
読んだ量と単純に比例するとは限りませんけれど、
今年も10冊に絞るのが非常に難しかったです…!
かなり無理やりに10冊に絞りましたが、逆に言えば、
「佳作しかない漫画賞」みたいにならないってことは
非常に幸せなのも知れませんね。

それでは以下、今年のベスト&最後の更新です。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 22:28 | - | - |
2008年BLコミック ベスト10
今年のベスト第一弾です。

コミックと小説を分けたことに特に意味はないのですが、
独立しておかしくないほどコミックの消費量がアップしました。
消費量のデータは 2007〜2008のしかないのですが、
2007年が160冊だったのに対して、2008年は263冊、
比率で約1.64倍、経済の下落に反するかのような伸びです。

「今年は忙しくなる」とかほざいてた約1年前の自分は
いったいなんだったんでしょうかね…ははは。

まあ、前置きは良いとして、沢山読んだぶん、
沢山良い本と出合えて幸せでした。
それでは以下、ランキングです。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 22:41 | - | - |
「3Pアンケート」結果発表
こんなきわどいジャンルのアンケートに対して、
どのくらいの回答をいただけるか分かりませんでしたが、
なんと100以上も回答をいただきました。
ご協力、ありがとうございました!

ご期待に沿えるまとめになっているかは分かりませんが、
集計が終わりましたので結果発表です。
長くなりますので、いったん折りたたみます。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 23:36 | - | - |
「3Pアンケート」はじめました 【3周年&200万企画】
遅くなりましたが、【3周年&200万企画】の
アンケートの準備が出来ました。
その名もずばり「3Pアンケート」です。
最近衒いもないアンケートばっかりですね。

それでは早速、概要です。

*******************************************
アンケート名:「3Pアンケート」

質問は、3Pに関係する以下のような基本的な質問にしてみました。
問1 HN (公開されたくない場合はその旨お知らせください)
問2「3Pが好きか嫌いか」
問3「3Pのパターン」
問4「3Pの理想の攻受の組み合わせ」
問5「3人の関係性」
問6「3Pの結末について」
問7「3Pを好きor嫌いな理由」
問8「3Pのオススメ作品について」
問9「最後にひとこと」

問3/問4が非常にややこしいかと思いますが、
たとえば、攻2人に受1人が愛されるパターンなら、
問3が「基本形: A→B←C」、問4が「1.A=攻 B=受 C=攻」、
という回答になります。
問4の攻受は、最終的なポジションでなく、
もともとの性質とお考えください。

よくわからなかったり、質問外のパターンが好きだ!
という魂の叫びがありましたら、いつもどおり、
問8にて思いのたけをぶつけてください。

※留意事項
 ・他の統計要素はとっていません。腐女子でも腐男子でも回答可です。
 ・1人1回(になってるとは思うけれど)でお願いします。
*******************************************

まとめるのが時間かかるので、前回の「アレ」アンケより
だいぶシンプルにしました。

それでは回答していただけるかたは、□ こちら □へどうぞ!
締め切りました。ご回答ありがとうございました!
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 20:12 | - | - |
上半期のお気に入り挿絵10 【夏休み企画3】
今日は幼馴染の誘いを断れずに男2人で
アウトレットモールへ行ってきました。
アウトレットなんて全く興味が無い(たとえ半額でも
元が高いショップばかりだから)ので、やすっちい
ピアスだけ買って、あとは雰囲気を愉しみました。
服よりも本に金を使いたい、そんな xx歳の夏。

さて今日は他力本願、もといYさんから頂いた企画です。
「ベスト&ワーストランキング」に挿絵部門は
どうでしょう、とのことです。その案頂きます!

ただ、やっぱり範囲が広いのでいくつか縛りを入れました。

・イラストレータ1人につき、1作まで。
・5冊を超える長いシリーズは、もうそれになじんでしまい、
 1冊単位での判断が難しいので除外する。
という縛りで、上半期のベスト発表からだいぶ時間が
経っておりますが、追加で挿絵部門です。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 23:48 | - | - |
2008年上半期 BL小説ワースト5
昨日に続き、独断と偏見に基づいた上半期ワースト5です。

ベストの作品を選ぶのも楽しいのですが、
ワーストはワーストで楽しいんですよね。
普段、リアルでもネットでも面白くないBL本の話を
することがないので、そのせいかもしれません。

あと、楽しめなかった作品はもう考えないように
流しているつもりでも、知らず知らず澱のように
どこかにたまっていて、それを吐き出せているからかな?

理由はさておき、以下、若干辛めのワースト感想です。
苦手な方は右回れ右してくださいませ。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 21:30 | - | - |
2008年上半期 BL小説/コミック ベスト10
蒸し暑いながらまだ風は涼しかった今日ももう7月、
例年通り、6月までの上半期ベスト10です。

母数となる2008年の6月末日までの読書数は、
小説が238冊、コミックが116冊でした。
ランキングには入れていない非BL小説も50冊ほどと、
去年より両方とも増えてます…確実に去年よりも
忙しいはずなのになんでなぜなんでしょうか。

まあ、本人でも分からないことは置いておいて、
見てやってもよくってよ、というかたは以下へどうぞ。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 21:17 | - | - |
「好きなアレの呼称は?」アンケート結果発表
お待たせいたしました、表題の通り、
「好きなアレの呼称は?」アンケート結果発表です。

投票総数233、全て有効票として集計し、
コメントを確認して調整/移動した結果、
下記の表・グラフのようになりました!

total1

total2_g

各選択肢を選んだ理由などは、以下にてご報告いたします。

続きを読む >>
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 21:24 | - | - |
アンケート・「好きなアレの呼称は?」【150万企画】
いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。

150万という大台(だと思う)な数字になったにも関わらず、
ちゃんとした御礼をしていなかったので、
ここにて、深く御礼申し上げます。
約2年半、おかげさまでマイペースに続けられました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

で、舌の根が湿りまくってる間に、セクハラ的……もとい、
非常にBLで重要な位置を占めると思われる「アレ」の
呼称に関したアンケート企画を、150万企画、かつ、
2008年初のアンケート企画として実施したいと思います。

題して『アンケート・「好きなアレの呼称は?」』です。
ぶっちゃけて言えば男性器ですよ、ええ。
下劣? 下劣が恥ずかしくてBLを読んでいらりょうか!

小説派の方のほうが答えやすい内容かもしれませんが、
コミック派の方もぜひご参加いただければと思います。

では、早速概要です。

*******************************************
アンケート・「好きなアレの呼称は?」

といっても数がありすぎるので、系統別に分類してみました。
系統の右に記したものがその例ですので、中から1つ、
お選びください。はっきりとこれが好きなんだ!と
叫びたいかたは、コメントで記入をお願いします。
どれにも属さない!と言う方は、その他を選んだうえ、
コメントで具体的な言葉を挙げてもらえればと思います。
(他のものに含められそうなものがあったら含めるかもしれません)

1・直接系:ぺニス、性器
2・温度系:灼熱、熱
3・物質系:モノ、塊、茎、楔
4・性欲むき出し系:雄、牡、獣
5・状態系:勃起、ファルス(英語での勃起ですけどね)
6・一般的な性器の別称:ムスコ、イチモツ、バナナ
7・一般的でない性器の別称:エクスカリバー
8・その他:(    )
9・性器描写なんて嫌い!要らない!


※留意事項
 ・今回、他の統計要素はとっていません。
  腐女子でも腐男子でも回答可です。

 ・形容詞と組み合わせた造語も多いと思いますが、
  たとえば「熱茎」というものがあれば、それは熱い「茎」、
  つまり3番!というように、修飾された名詞を選んでください。

 ・1人1回(になってるとは思うけれど)でお願いします。
*******************************************

形容詞やア○ルのほうもやってみたいですけれど、
まずはこれだけで実施したいと思います。

説明が長くなりましたが、それでは答えてくださる猛者は、
□ こちら □へどうぞ!

6/17になりましたので、アンケート締め切りました。
1週間か…2週間で結果をまとめたいと思います。
ご協力、ありがとうございました!
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2008年 | 20:19 | - | - |