1/2PAGES >>
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
3Pコミック3本勝負
暑い!急に夏の気温になりましたね。

さて、3Pコミックス感想…と、題していますが、
コミックスだと短編の1つとして3Pの話が
存在していることがほとんどですよね。

小説なら「1冊丸ごと3Pのための小説」ってのがあるのに、
不思議ですね。やっぱりビジュアルで3Pが描いてあると
過激さが先に立ってしまうからなのかしら。
うーん、難しい。

興味は尽きせぬところですが、このへんにして、
それでは今日の3冊です。


続きを読む >>
| [その他]3P特集 | 00:39 | - | - |
3Pコミック3本勝負
ようやく3P感想コミック版の△任后
なかなかコミックは見つからないですね。

3P感想がもうライフワークになりつつありますが、
3Pが大好きで大好きでもうとまらない、ということはなく、
オヤジ/ヒゲ/リーマン などのほうが好きなのですけどね。
どうしてこうなった!アンケートのせいか!

うーん、ひさしぶりにアンケートでもやろうかな?
もちろん本命のオヤジ関連で……。
本業が忙しくなくなったらやりたいなあ。

でも 3Pは3Pで好きなので、引き続き続けます。
それでは今日の3本です。

続きを読む >>
| [その他]3P特集 | 01:44 | - | - |
3P小説3本勝負
眠気に耐え切れず、2日あけてしまいました。
もちろん今日も出勤……悲しいから残業はほどほどに
しておきましたが、空いてる電車がいと悲しき。といいつつ、
アル(吸血鬼)のせいで笑いが止まらず楽めていたり。

さて、2つほどお知らせです。
5月購入予定リストに2点追加しました。

5/8 太田出版 マンガ・エロティクス・エフ vol.57
 →「フリオの日本4泊5日の旅日記」というのが載るらしく、
  単行本収録は未定らしいので買っておこうかなと。

5/25 ホーム社 悪夢城の主/今市子
 →非BLのようですが買っておく予定。

掲示板復活しました。
  なぜか長らく繋がらなかったのですが復活した模様。
  WEBコメントレス等は今週末にさせていただきます。

以上、お知らせでした〜。
さて、約2ヶ月ぶりに3P感想です。
3冊めは結構衝撃でした……以下区切ります。

続きを読む >>
| [その他]3P特集 | 23:43 | - | - |
3P小説3本勝負
先日カメラが趣味の同僚と話していて、ちょっとカメラ方面の
話に持っていったら、f値だの35mm換算レンズがどうの、
まったくわけのわからない話をかまされてしまいました。

趣味の分野はわからない側にはほんとうにわからない。

3Pと凌辱の違いはいったいどこにあると考えるか?とか、
攻2受1のベーシックと攻1受2のハーレムとリバ入り混じる全方向型、
それぞれの良い所と苦手な所はどこ?と聞いたところで
ポカーンとされてしまうでしょうからお互いさまですね。
違うのはポカーンで済まされないことですかね。

まあ、そんなわけで…英語でのhobbyになりつつある、3P感想です。


1.『ワガママなアイズ』/小林蒼(華炎)


マガジンマガジン (2003/07)
【Amazon】



攻め以外にも抱かれまくりでそれを先生に見られるのが
大好きな高校生と、それはそれで楽しんでいる教師の話。

理解不能ですけれども、受けの感情は攻め一筋で身体は別と
わかるため、さほど嫌悪感や禁忌感は感じませんでした。

間男は未遂を含めて、えーと…8人かな?
前述の通り受けが酷い目にあってもさほど辛くないですが、
どれもこれも先生と生徒の介在になっているように見えて、
むしろ間男どもがかわいそうに見えてきました。

ちなみに、なぜか挿絵はめちゃくちゃ多く、挿絵が12ページ、
最後に収録されている絵日記(という名のエロSS)とやらには
さらに10ページ近くの挿絵が使われています。
ピアスってすごいなあ……いろんな意味で……。

3P・4Pあり、リバあり(間男との)、とエロオンリーの
爛れた話が読みたいときには向いていると思います。



2.『色彩の檻』/西野花(和田繭子)


二見書房 (2008/10/23)
【Amazon】



老齢の師匠に教えを請う日本画家の卵に、
画廊の跡取り息子でいいひとが恋をする。
禽舎の贄と非常に良く似たキャストと展開でした。
(インスパイヤと言いたいわけではありません。)

違う点は、受けと師匠が実の親子で近親相姦もあり、
師匠にサドっ気趣味があるところでしょうか。
あ、あと3Pですね!これを忘れちゃいけませんね。

面白いことに3Pと攻めの移動が一緒のタイミングで行われます。
さしずめ嫁をくださいと頼みに来た婿に、愛情があるなら
目の前でこの淫売とやってみやがれ!と難問を出した
変人の父親とそれに引かない変わった攻めの戦いです。

「ライバルよりもオレを選べよ3P」でもなく、
「これから3人で幸せになります3P」でもなく、
「1人オマケでちょっと楽しんじゃうよ3P」でもない、
「舅と婿が嫁(BL的表現)を争う3P」は珍しいかも。

ただ、ここの師匠の動機はよくわからないです。
淫売(と勘違いしている)な母に受けが似ていたから
虐待していたのに本当に淫売みたいになったのに冷めたのか。
それともまだ親としての子供に対する愛情で覚めたのか。
死期を悟っていたのか……死人にくちなしでわかりません。

しかしそれ以降はラブラブ過ぎて印象に残りませんでした。
3Pしか眼中にない私が悪い確率90%です。


3.『そりゃもう、愛でしょう』/相良友絵


茜新社 (1997/04)
【Amazon】



受けは頻繁に痴漢されるようなS心をくすぐる刑事で、
コンビを組むことになったドSな先輩と、いつもは
紳士的なのに血を見るとド変態になる鑑識課の上司に
目をつけられてしまい、「奴隷になれ」と言い寄られて
苦難の道を進むことになる話です。

受けの一人称がちょっと読みにくいのですけれど、
攻め2人の個性的な変態ぶり、受けの気丈ながら
いじられやすいキャラが立っていて面白かったです。

奴隷、奴隷といっている攻め2人ですが、彼らなりの
道理があり、そのためかHシーンは少なく、3Pシーンも
1回のみです。(くんずほぐれつな雰囲気でもありません)
そこがちょっと寂しい気もしましたが、続きでその辺は
楽しめるかもしれませんね。続き見つかったら買おうっと。

余談ですが、如月さんってずっと昔から安定していた絵だと
思っていましたが、今のほうがずっと華やかですね。
絵が変わるのは好みはどうであれ、成長してる証なのだなあ。

それでは今日はこの辺で。3P感想の旅はまだ続く…。
| [その他]3P特集 | 21:27 | - | - |
『肉体派 vol.12 複数プレイ』/アンソロジー
追記: 記号が間違っていたとの指摘、修正しました。
うろ覚えでやっちゃダメですね…。ありがとうございました!

タイトルどおりテーマが複数プレイということで、
3Pもの特化中の今日この頃、これは買わねば
男がすたると思い、買ってみました。
前号もオヤジ特集だったし波長が合ってるのかしら。

鬼嶋さんがカラーポスターだけなのが残念でしたけど、
自分にとってどこまでが3P(以上)で、どこ以上が
乱交ものに分類されるかの判断基準が、
この本によって多少定まったような気がします。

というわけで、以下にて個人的に3Pに分類されるかどうかを
判断した結果と感想です。

続きを読む >>
| [その他]3P特集 | 22:33 | - | - |
3P小説3本勝負
なかなか3P発掘が進みません。

3P本だと思っていたのに、実は違っていた本が
結構な確率で存在しています。
3Pと三角関係の違いって難しいものなあ…。

あと、(3人以上に)襲われるなども3Pには入らないと
(このブログでは)定義しているのでさらに難しい。
まあ、じっくり進めて行こうと思います。

それでは今日は、攻めが双子or似ている3P本の感想を3本です。


『バスルームでキスをして』/鬼塚ツヤコ(樹要)


プランタン出版 (2004/03)
【Amazon】



もう一言で言いたい。気づけ!
双子ネタでそれを言っちゃおしまいかもしれませんけれど、
いくら顔が似てるからといって1ヶ月も同居しておいて、
双子の区別がつかないってかなり酷くないですか?
読んでいる側にとってバレバレなのに受けが気づかないのは
あまりにも鈍すぎてイライラしてしまいました。

それに受けの育成環境の掘り下げも無く、双子が受けに
執着する理由も深みが感じられず、もったいなく感じました。

さて、3Pはあっさり目ですがあります。
しかしエンドは片方を選ぶことになり、ちょっと
物足りないかも…と思いつつ、選べなかった片方をも
同居させるという受けの無神経さにビックリしました。
暗に3Pを望んでいるとしか思えない!
3P本の主人公としては正しい行動なのかな……?(笑)


『背徳の聖者たち』/山藍紫姫子(ライトグラフ)


フロンティアワークス (2006/10)
【Amazon】



さすがに山藍さんだけあって濃いです。
サブカップルのシーン、メインカップルでの3P(といっても
攻めの1人はもう1人の攻めのクローンらしい。その技術に
ついては何も書かれていないけれど…)が2度ほどあり、
メインの受けとサブカップルとの柔らかめな3Pがあり、
最後にようやくメインカップル2人のシーンがあります。

メインカップルは3人でのシーンのほうが多いだとか、
2本挿しだとか、どんだけ3P愛用者向けでしょうか。
そういう意味ではこの特集に相応しい作品です。

ただ、エロ優先というか…攻めの執着心はわかりますが
受けが攻めを許せるのか、好きになったのかが
よくわかりませんでした。嫌よ嫌よも……なのかしら。
また、組織の全景や詳細ははあまり語られてませんが、
これからなのでしょうかね?引き続き読もうと思います。



『玉帝の箱庭 〜鳳麗国の双子皇子〜』

『玉帝の箱庭 〜紅蓮の朱雀〜』/橘かおる(甲田イリヤ)


白泉社 (2008/3、11)
【Amazon】  【Amazon】

中華風ファンタジーの世界にいきなり呼び出されてしまった
若手エリートリーマンの受けが、どちらかを王に選ぶために
呼ばれたのですが、選べば片方が王になる代わりに、
片方は死ななくてはいけないという決まりで、
どちらも選べないまま葛藤する……というお話です。

まあ、3Pなんだから死なないんですけれども、
現代日本では無理そうな理由が作れるから、
ファンタジーと3Pって相性がいいのかもですね。
兄は思慮深く弟はやんちゃっぽく、違ったタイプに
仲良く攻められる……ありがちかもしれませんが、
安定していたのでその辺は楽しめました。

ただ、ファンタジー部分でどうしても十○国記などを
思い出させる構図(仙人が天帝から使わされて王を補佐する)が
あるので、比べてしまうと見劣りせざるを得ません…。
あとがきでも世界観はアバウトって書いてありましたしね。
しかし双子の次の世代はどうするんでしょうね、うん。


以上、双子or似たもの攻め3P本でした〜。
| [その他]3P特集 | 21:51 | - | - |
3P小説3本勝負
たった2日出勤しただけなのにぐったりです。
芝村的に言うと、私もまだまだだな……。
幻想水滸伝ティアクライスも牛歩の進みなのに、
ひさしぶりにガンパレもやりたくなってきて、
でも結局はBLを読んでしまう今日この頃です。

さて今年も続けますよ、3P感想!ということで以下どうぞ。


1・『先生だって我慢できない』/松岡裕太


茜新社 (2004/12/3)
【Amazon】



「受2人の3P好き」による「受2人の3P好き」のための、
「受2人の3P」です。(ちょっとくどいな)
もうそれを書くために書かれた話と断言していいと思います。
サッカー部の生徒2人が、部室で顧問を襲うだなんて、
BLではなかなか見られないシチュエーションでした。
攻めの先生が真剣に動揺しているのがなかなか面白い。

しかし教師と生徒という垣根を壊そうとしたのはいいですが、
立派なレイプまがいをされたのに、その意図通りに
片方とくっついてしまう先生の考えがよくわからない……。

ちなみに受けのあぶれた1人は2話めで他の男とくっつき、
3話めではお互いに見せっこをすることになります。
ほんとシチュエーションには満ち満ちた話でした。
ただ、文章はライトな印象のため、あまりエロスを
感じず、シチュエーションだけなので、まあ、
1時間で楽しめるシチュエーション本でした。


2・『KAIRI』/高崎ともや


雄飛 (2002/05)
【Amazon】




裏の筋のヤバイ客を泊めるホテルのオーナーで、
夜の商売もいたしまっせ、という受けと、
どこかの研究所から逃げ出したモルモットが攻め。

この設定がどう生かされるのか?とわくわくしていたら、
そんな生活してるけど攻めが特別好きになっちゃった、と、
研究所で作ってた媚薬を使うぜ!ぐらいしかなくて、
当て馬らしき男もあっという間にやられてしまい、
残念無念、ちょっと肩透かしでした。

ちなみに3Pは当て馬とではなく、受けが受けの補佐役と
先代のオーナーとの間に挟まるサンドイッチ型でした。
受けが「過去」にとあるカップルの間に挟まって3Pしていた、
という話は珍しいですね〜。正直今の受けと攻めより、
先代のカップルと補佐役のほうが気になりました。


3・『ラブ・バチェラー』/小川いら


オークラ出版 (2005/01)
【Amazon】



1話めまでは、ちょっとコンプレックスを抱えた受けと、
それを肯定する攻めのカップルが成立する話だったのに、
2話めから急にその様子が変容してきます。

1話めで攻めと受けを結びつけるキーマンとなっていた、
受けの従兄弟がなんと受けに横恋慕するようになります。

しかし、キーマンと言っても友好的な男ではなく、
いじめっこでホモフォビア的な態度だったのに、
なぜ横恋慕するようになるのか?というと、
それは、従兄弟が3ヶ月で離婚し、なんだかんだがあって、
従兄弟同士で一時的に同居してしまったためなのです。
そして同居してみたら意外と波長が合う相手だったという…。

肉欲でなく、そういった生活から距離が近くなり、
感情が移ろいでしまうというのは、無理がなくて好きです。
特定の相手と居る時間が多ければ、
気持ちが変化するのはあることだと思うので……。
(両方がってことはめったにないでしょうけど)

嫉妬男となった正攻め、ちょっとひねくれた側攻め、
どちらも好きになった受け、仲良く(?)3Pエンドです。
ちょっと予想できなかった2話めのほうが
奇抜で面白く読めた、変わった作品でした。
| [その他]3P特集 | 22:22 | - | - |
3P小説3本勝負
すでに定例化してまいりました、3P感想です。
自分でもよくわからないスイッチが入っちゃってるみたいです。
もう積読棚から3P本のストックが少なくなってきたので、
そろそろ探しに行くべきかしら……。

それでは今日の3本です。


1・『万華鏡の花嫁』/鹿野リコ

イーストプレス (2007/10)
【Amazon】

☆あらすじ
20歳を迎えた夜、大学生の千尋は、特別な能力を
もつ一族たちが暮らす孤島に連れ去られ、
自分も能力者であり、一族の一人に嫁ぐ運命を知らされる。
花婿候補の三人から淫らな秘儀を施され、千尋は快楽に
溺れながら封印されていた力を目覚めさせていく……

*   *   *   *   *   *

4P!『リアルライフゲーム』以来、ひさしぶり!と心弾みました。
が、あったことはありましたけれど、1人を選ぶ話であり、
そのためか4P描写は最初の1回きりでした。

最初っから4Pは珍しいですけど、オカルティックな設定と、
この4人での関係を「必要なもの」として絡めているのは、
苦手でも受け入れられやすい形かなあと思います。
それに、トンデモといえばトンデモよりですけれど、
1人を除いて精神的にイッちゃってる人もおらず、
突き抜けすぎてはないので読みやすいとは思います。

ただ、1人に絞っていく流れは自然だとは思うのですが、
描写からして本命が決まっているのがちょっと残念でした。
あと、悪役に対する主人公の解釈は優しすぎると思うな……。


2・『蝶よ、花よ』/雪代鞠絵

幻冬舎コミックス (2008/1/18)
【Amazon】

☆あらすじ
京都の絹織物の専門商社「朝ひな」の跡継ぎの希は、
体が弱く、子供の頃から離れでひっそりと暮らしていた。
しかし、ある日突然会社も屋敷も金融業者社長の神野和紗に
乗っ取られ、行き場のない希は和紗の愛人として囲われることに。
だが、和紗が時折見せる優しさに、憎む気持ちが揺らいでしまい…。

*   *   *   *   *   *

典型的な囚われのお姫様もの。こういった、いわゆる
「性別受け」っぽいような作品はあまり読まないので、
こういう機会でもなければ読まなかったかもしれません。

はじめっからデレデレなくせして表面上はツンツンすぎて
希に気持ちが伝わらない和紗(かずさ)と、そんな和紗の
気持ちの機微を理解しない希なので、気持ちの進展が遅くて、
テンプレと分かりつつ早く!と思ってしまいました。

で、肝心の3P(肝心か…?)は、希が唯一相談できる男で、
また、和紗の古くからのつきあいであり、秘書として
仕事面でも支える男が混じってプレイとしての3Pです。
和紗命じられての参加ですけれど、秘書とはいえ、
どちらにとっても友人格の人間が混じるのって
珍しい気がします。しかもそのあとも後腐れなく、
距離を変えずに付き合うってのも変わってます。
1回きりだからこそなんでしょうかね……。


3・『ふ・ら・ちなニューフェイス』/水月真兎

フロンティアワークス (2008/4/12)
【Amazon】

☆あらすじ
中堅ソフト会社の開発二課長である
西崎巽は男にしか興味がない。
しかも真面目な恋愛をする気はない巽は、従兄弟をはじめ、
複数の相手と常にSEXだけの関係を続けていた。
そんな中巽の元に配属された、新人・水島と出来心から
関係を持ってしまい、互いの身体に溺れていく二人だが……

*   *   *   *   *   *

個人的年間ワーストの候補にすべきか激しく迷いました。
やまねさんの絵と、3Pがある、という期待がなかったら、
耐えられずに本が空を飛んでいたかも。(つまりぶん投げる)

受けがビッチな物語はそりゃいくらでもありますけれど、
美貌があるというだけでイケメンの従兄弟に愛されるわ、
妻帯者を手ひどく振るわ、新入社員に手を出すわで、
しかもビッチであることに理由がないのがつらい。
その説明のなさにかわりエロシーンのみは多く、
今までの最多かもしれない、9回!(細切れですけど)
疲れた……タイトルから嫌な予感はしてたんだ。

最後の砦・3Pはほんとに最後にちょこっとあるのみで、
そのシーンも3Pの必要性も3人の心理も理解できず残念でした。
この著者とは合わないみたい…。くそー、いい3Pをまた読みたい!

P.S.
ついでに『ふ・ら・ち〜』でつらかった点がもうひとつ。
「――」(ダッシュ)が多すぎて長音と読み間違えまくった。
「カーイ――」(どっか虫に刺されたんですか?)
「ばか――」(すんごく軽く言ってるように見える!)
「はぁ、ンっ――!」(どうやって発音すんの?アッー?)
途中からわざと長音として読んだら面白かったですよ!(自棄)
| [その他]3P特集 | 20:30 | - | - |
3Pコミック3本勝負
今日も寒い!ので気分だけでもあったまろうと
沖縄料理店へ行って、オリオンビールを自分にしては
かなりの量を飲んで、みごとに酔っ払いです。
うーん、明日も早いし早く寝よう……。

さて、予定通りの3P感想コミック編です。


1・『NON Tea Room』/SHOOWA

芳文社 (2007/11/29)
【Amazon】


オマケで妄想の中にしかありませんでしたが、
まあ、一応プレイとしてセーフだと思います。(何様)

本編では人形(アンドロイド)×人間のカップルの前に、
偶然人形のDNAのもとになった人間があらわれて、
すったもんだがある(説明はここでは省く)のですが、
その3人が3Pをする妄想が描かれています。
でも、「こんな妄想してただろう」と詰めよる攻めが
一番深刻な妄想の持ち主だと思うんですけれどね(笑)
まあ、嫉妬がなせるわざなので可愛いですけど。

本編の刹那さと相反する、番外だからこそ許せるような
このちょっとおバカなネタは楽しかったです。
こういうオマケ的な3P、マンガだと珍しいですかね。


2・『キモチの行方』/明治カナ子

光彩書房 (2000/11)
【Amazon】

啓治の身体のいくつかのボディピアスは秘密の契約の印。
彼は、双子の兄弟、総と洋に飼われているのだった。
でも、初めての友人深山の出現で、その秘密の
関係のバランスが崩れ初めて・・・。

*   *   *   *   *   *

双子の兄弟+受け。
最終的には3人から2人になるのですが、
そのくっつき方が面白かったです。
攻め2人のうちの1人が、非常に人でなしなオネエ攻めが
いるのですが、これが受けに強烈な刺激を与えつつ、
肝心なところは待って待って待って待って、
相手から自分のふところに飛び込んでくるのを待っているのです。
(もう1人はそこまでの執着は無い、とひきさがります。)

痛々しい描写も多々あり、ダウナーですけれど愛はあるかな。
愛し方がかなり独特というだけで、これは面白いと思います。
ただ、可愛い絵に反した湿っぽさ・暗さは相変わらずなので、
痛いものや暗めな話が苦手なら避けたほうが吉です。


3・『しあわせのカタチ』(『その時僕らに何が起こったか』収録)/遠藤りさを


マガジン・マガジン (2007/12/26)
【Amazon】

双子の兄と精神が子供の双子の弟が攻めで、
記憶喪失の青年が受けという話です。

双子の話が続きましたが、双子ネタはやっぱり多いですね。

両親はおらず、時を止めた弟の世話をする高校生の兄、
時を止めたまま子供のように生きる弟、
そして最初から最後まで記憶を失ったままの受。
それが3人で恋とも肉欲ともつかぬ関係をもつのですが、
幸せなのかもしれないけれど、未来がなさそう……。

一番まともな双子の兄はまだ高校生ですし、
弟は時が戻りそうになく、受けは記憶が戻らなさそうで、
はっきり言って3人の関係がこれから先、不安です。
この刹那の関係性がちょっとJUNEっぽく感じました。


コミックは一冊通して3Pっていうのはあまりないので、
『キモチの行方』が3P好きには嬉しいかな、という感じです。
あくまで3Pの観点だけですけど…痛いのも大丈夫でしたらどうぞ。
| [その他]3P特集 | 00:28 | - | - |
3P小説3本勝負
3Pのカテゴリを作ればいいんじゃない?と思うほどに、
3P本の感想が着実に増えていきそうで恐ろしいです。

別に自分で3P好きとは思ってなかったんですけれども、
読み始めてみるとトンデモが多かったりするものだから、
トンデモ好きとしては結構ハマってしまう要素の
強いジャンルなのかもな、と思考してみたり。

さて、また 3冊読み終わったので感想です。


1・『スクエア〜四角関係〜』/愁堂れな

二見書房 (2008/8/22)
【Amazon】

☆あらすじ
高級車のディーラー、星野ゆうきは、お得意様の
女性客の接待でホストクラブを訪れる。

しかし、接待中にお得意様を怒らせて帰らせてしまい、
店から300万円の支払いを要求され、大ピンチに!
支払いの代償としてベッドでの奉仕を要求されることに…。

*   *   *   *   *   *

私がこの新刊を買ったのは、奈良千春さんの
新刊案内ペーパーのためだったんだからねっ!と、
自分に言い聞かせる必要がある本でした。

4Pという過激な題材なのに、プレイもストーリーも
心理描写もこれだけライトにして凡庸、なのに、
突っ込みどころは残してるのは凄いですねっ♪
(まったくもって褒めておりません)

・3人の攻めの区別はつくけれど、やることがみんな同じで
 3人であることの意義がHシーンを除きあまりない。
・受けの要望(を言うほど主張のある個性も無いけど)を聞かない
・愛してる証拠として受けの成績を上げようと、
 車を買ってあげる(根本的な解決にならない)

エロシーンの挿絵は良かったですけれどね。
時間つぶしのためなら、それ以上でもなくそれ以下でもなく、
パチンコでするよりは遥かに安上がりで良いと思います。


2・『愛する人は毒入り』/山藍紫姫子

ビブロス (2005/8/17)
【Amazon】




☆あらすじ
いかがわしい食用花で財を成した若き社長・宇治谷に
引き取られた高校生の若菜は、美少年・馨が
義父に犯される蠱惑的な光景を目にしてしまう。
妖しく微笑む馨を愛してしまった若菜だが、
しかし彼の特殊な「交配」には淫靡な陰謀があった…

*   *   *   *   *   *

意外なことに、表紙の3人だけでの3Pはありませんでした。
大黒天のような朱桐というオッサン、馨、若菜、
そしてそれを見る宇治谷…この構図の乱れっぷりは、
ある意味山藍さんらしいなあとは思いますが、
さらに意外だったのは、このトンデモ的な展開!

なんと馨を抱くと未来が一瞬だけ見られるようになり、
その能力跡継ぎを残すために軟禁しているだなんて…。
トンデモ作品好きとしては、3Pどうこうよりも、
そのトンデモっぷりが気になってしかたがありませんでした。

しかし残念なことにトンデモの結末は尻切れトンボに終わり、
この先、この閉じられた環境から逃げ出すわけでもなく、
能力を利用してどうこうしようとするわけでもなく、
ただ単に特殊な環境を受け入れて終わるという不発弾でした。

エロもBL的なものにシフトしている感じがしていますし、
物語の奥行きがないだけになんとなく濃密さが薄く感じます。
山藍作品はさほど読んでいませんが、耽美のほうが面白いなあ。
耽美でこのネタでリライトしてくれたら買うんだけれど。残念。


3・『この世の楽園』/綺月陣


海王社 (2008/11/28)
【Amazon】

☆あらすじ
桂城バンク勤務の蔵野悠介はある日突然、グループ総裁の
子息・聖也の「教育係」に任命される。大学生の聖也は
純粋で美しい青年だが、あまりに高慢だった。冷静沈着な悠介も、
聖也に手を焼き、とある理由から、苦手な弟・賢司に
仕事を押し付けようと助けを求めたのだが……。

*   *   *   *   *   *

これは良い3P!3P感想を始めてからようやく
はっきりとオススメできる作品がありました。

最初は聖也が気に障ってしょうがなかったのですが、
聖也があっさりと悠介の弟・賢司に懐いたことで、
悠介が賢司への確執・嫉妬を深める作用にかわります。

また、それとともに、聖也が急に可愛げがあるようになり、
悠介が聖也に惹かれるようになる気持ちが理解できます。

賢司は賢司で、何も知らない聖也の兄貴分みたいに
なることを楽しみつつ、自分ではとても悠介が好きなのに、
自分をさらに厭わしく思う悠介への想いを募らせます。

最後の立場的には一番上の聖也は、純粋培養されてきたゆえに、
アブノーマルな関係を気にせず、2人を手放しません。

感情を矢印で言うと、
賢司←(素直なでは無い表現)→悠介←(素直に)→聖也 であり、
また、賢司←(素直に)→聖也でもあるのです。
なんて美味しい相互参照的な、3人ならではの心理関係!
こういうネトネトに絡みつく関係が読みたかったのです!

それにHの関係もよくてですね、賢司→悠介→聖也なのです。
(これは感情のベクトルでなく、入れる方向ですね)
攻めだと思っていたら、間に収まるだなんて素敵な裏切り。

この先も波乱と緊張を含みつつ、3人のまま続きそうですし、
軽すぎずブラック綺月さんのように重くなりすぎず、
ちょうどいい作品でした。3P好きにオススメです!

次の3P感想はコミックになる予定…。それでは〜。
| [その他]3P特集 | 21:24 | - | - |