-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 半健康的と2013年9月の読書メーターまとめ | main | 年末の音楽と2013年10月の読書メーターまとめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
終わりと始まりと2013年12月新刊購入予定リスト
ようやくポケモンXY中毒から這い出ました。
やることが尽きなさ過ぎで、いったん小休止というところです。
また整理がついたらはじめることでしょう。

で、気づいたら12月…今年ももう終わりなんですね。
日々ぐだぐだ過ごしていたらあっという間です。
せめてこのひと月、悔いのないように過ごしたいものです。
(と言いつつ今日も3時間ぐらい昼寝してた)

そして、お知らせ。
2013年内でいったんこのブログを休止します。
もうすでにほぼ休止状態なんですけど、区切りとして。
また別のブログをしれっとはじめるかもしれないし、
読書メーターだけになるかもしれないし、
ブログ自体を消すつもりはありませんが、
この形での更新は目的や目標がなくなったので
終わりにするつもりです。

さて、それでも買う気はまんまんな12月の購入リストです。

非BL小説
4 河出文庫 道草(1)(2) 木皿泉
4 文春文庫 トロピカル性転換ツアー 能町みね子
25 新書館 愛が生まれてくるところ BL作家インタビュー集 三浦しをん
25 メディアワークス文庫 ビブリア古書堂の事件手帖(5) 三上延

今月はなんと言ってもしをんさんのインタビュー集!
文庫じゃないのが残念ですが新刊で買うでしょう。
他にも木原音瀬さんの「秘密」が講談社文庫化第3弾で出るようです。

非BLコミック
3 講談社 きのう何食べた?(8) よしながふみ
4 集英社 黒子のバスケ(25) 藤巻忠俊 *MK
4 集英社 ワンパンマン(5) 村田雄介/ONE *MK
6 秋田書店 弱虫ペダル(31) 渡辺航 *MK
9 講談社 進撃の巨人(12) 諫山創 *MK
10 小学館 月影ベイベ(2) 小玉ユキ
13 講談社 ちはやふる(23) 末次由紀
13 講談社 恋と軍艦(5) 西炯子 *MK
13 講談社 海月姫(13) 東村アキコ *MK
20 白泉社 マダム・プティ(3) 高尾滋
25 集英社 王妃マルゴ(2) 萩尾望都

きのう何食べた?と黒子のバスケは限定版あり。
黒子は早く犯人捕まるといいですね…。

BL小説
1 角川ルビー文庫 第五の運命 富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝 秋月こお
2 SHYノベルス 眠り王子にキスを 月村奎
7 B-PRINCE文庫 一途な夜 陽生編 砂床あい
10 ディアプラス文庫 teenage blue 月村奎
10 ディアプラス文庫 素敵な入れ替わり 小林典雅

10 モノクローム・ロマンス文庫 天使の影(仮) ジョシュ・ラニヨン
10 モノクローム・ロマンス文庫 死者の囁き(仮) ジョシュ・ラニヨン
10 フランス書院プラチナ文庫 ラスト 宮緒葵
上 ショコラ文庫 ディア・マイ・コンシェルジュ 李丘那岐
17 幻冬舎ルチル文庫 雨降りvega 凪良ゆう

17 幻冬舎ルチル文庫 間違いだらけの恋だとしても 鳥谷しず
17 キャラ文庫 バグ (仮) 夜光花
19 二見シャレード文庫 愛とは与えるものだから 中原一也
19 二見シャレード文庫 オタクな俺がリア充社長に食われた件について 丸木文華

19 二見シャレード文庫 金襴之契〜皇子と王子に愛されて〜 矢城米花
21 プリズム文庫 極上彼氏とエロスな関係 神香うらら
25 ガッシュ文庫 いまさら愛など語れない 鳩村衣杏
25 HollyNOVELS 木の下闇の恋 遠野春日
26 SHYノベルス ルーデンドルフ公と森の獣 かわい有美子
28 アズ・ノベルズ 兄弟 ―冬― 丸木文華
28 リンクスロマンス 幼馴染み 〜荊の部屋〜 沙野風結子
28 リンクスロマンス カデンツァ(3) 〜青の軌跡番外編〜 久能千明

28 リンクスロマンス マジで恋する千年前 松雪奈々

先月に比べて多め。月村さんが2冊は大変うれしいです。

BLコミック
2 大洋図書 いつも王子様が 木下けい子
2 大洋図書 ぼくらのねがい 山本小鉄子
10 リブレ出版 イイ関係で困ってる 町屋はとこ
16 芳文社 ねこまた。(1) 琥狗ハヤテ

17 竹書房 新装版 君さえいれば…(仮) 鹿乃しうこ
24 幻冬舎コミックス もののふっ!(2) 琥狗ハヤテ
28 新書館 ハートの隠れ家(2) 夏目イサク
28 リブレ出版 PINK GOLD(3) アンソロジー
下 東京漫画社 新庄くんと笹原くん(1) 腰乃


リブレのPINK GOLD、3まで出るって事は人気なんですかね。

■聞いたことねえ!なタイトル
10 プラチナ文庫 〜おっぱぶクラウン〜 王様の遊戯場 栗城偲

おっぱぶって何…?と検索してみたら、
「雄っぱい好きの癒しの場“おっぱぶクラウン"」らしいです。
その後のあらすじも絶品なので(トンデモ好きとしては)買うしかねえ!

■積読状況
61冊。先月は同人誌も商業誌もあまり買ってないから減ったなあ。
| [その他]月別購入予定リスト | 22:30 | comments(20) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:30 | - | - |
こんにちは。
初めてコメントします。
ブログが年内で休止と聞いて、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。
長い間、こちらのブログを楽しみに拝見していました。
休止であって閉鎖ではないのが、救いですが・・・
また何らかのかたちで、復活していただければ嬉しいです。
こちらのブログで知った小説や漫画がたくさんありましたので。
長い間、お世話になりました。
これからも、ツイッターや読書メーターのほうで、フォローさせていただきますね。
では、寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。
| にゃあ | 2013/12/02 3:03 AM |
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
いつも更新を楽しみにさせて頂いていました。
年内で休止との事で、とても残念に思います。
あやめさんの年間ベスト作品にあげられた作品から
ファンになった作家さん、作品たちがありましたし、
購入リストやコメントを参考にさせて頂いていました。
お世話になりました。

なにかと忙しく気のせく時節ですが、お体にお気をつけて
お過ごしください(^_^)

今後も応援しています。


| くろねこ | 2013/12/02 1:52 PM |
こんばんは。

年内で休止とお伺いして初めてコメントさせていただきます。
いつも更新を楽しみさせていただいてましたので残念な気持ちでいっぱいでございます。

あやめさんとは失礼ながら、趣味や好みの作家さんが似ていたため、勝手に親近感を覚え、感想を言い合っているような感覚で嬉しく拝見していました
また年間のベストを年明けに拝見するのが
正月休みの楽しみの一つでしたので・・・
あぁ残念です。

お世話になりました。
年末に向けてお忙しくなるかと思いますがどうぞお体に気をつけてくださいませ。
ありがとうございました。





| にゃにゃみ | 2013/12/02 10:02 PM |
毎月必ずチェックしてました☆♪ヽ(´▽`)/とても楽しく拝見させてしてました!なので、とても寂しいです(。>д<)BLの話しが出来るリア友がほしくてあやめさんに結構前に相談したらTwitterを進められ始めたところBLリ友も出来ました☆ありがとうございます♪これからもお仕事、趣味と頑張って下さい!再開される時はまた拝見させて頂きます!
| 山湯 | 2013/12/03 12:58 AM |
何度も申し訳ありません!
Twitterをフォローしたくて検索したのですが見付けられず…(。´Д⊂)
もし鍵付きとかでなければフォローさせて頂きたいなですが何と検索したら良いでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m
| 山湯 | 2013/12/03 1:08 AM |
aya-meさん、こんばんは!

年内でブログを休止されるとのこと、さみしい思いが致します。
ここ2年ほど拝見させていただいていて、たまにコメントも
させていただくようになって、少しずつでもaya-meさんとお話が
出来て嬉しく思っておりました。
周りでBL小説を読む人がいない為、aya-meさんと、凪良さんや
交渉人シリーズのお話など出来るのが楽しかったです。
こちらで感想を読んで購入した作品も沢山あります。
少し辛めで、でもBL愛に溢れているaya-meさんの感想がいつも楽しみでした。
いままでありがとうございました!

またいつか、こうやってaya-meさんとお話する機会がありますように…
寒くなってまいりましたのでお体ご自愛ください。


| maru | 2013/12/03 2:32 AM |
こんばんは

お仕事が忙しいんだろうなぁと、ブログを拝見させていただいてて思っていたのですが、とうとう休止されるのですね…

BL好きとはなかなか公にしにくい趣味なのでaya-meさんが私が好きな作家さんの感想をあげているのを読むのが楽しかったし、うれしかったです。

aya-meさんの書かれる文章は人柄がにじみでていて好きですよ!『書く』ことは続けてください。しれっとどこかで書き始めるのをたのしみにしてます(^∀^)
| フムム | 2013/12/03 9:50 PM |
ああ、とうとう決められたんですね…。残念だけど、ここは残されるということで、それはちょっと嬉しいです。

またどこかでシレッとブログなどを始められたら、ぜひ教えてくださいね!
| lucinda | 2013/12/04 4:35 AM |
今まで本当に楽しみに見てきました。
ブログで見かけて手にとったBLもたくさんあります。
ありがとうございました。
しれっと再開される事を期待しています。
| ゆむ | 2013/12/04 9:28 AM |
更新するたびに楽しみでしたのに、休止とは残念です。自分自身は、ブログでBLレビューをすることに限界を感じ、3年前に読書メーターに移行してしまったくせに、aya-meさんのブログ休止宣言と、更新記事が読めなくなることがとてもショックです。この年末にこの寂寞感、どうしてくれるんですかっ(逆ギレ)読書メーターのまとめ記事でもいいから、ツキイチ更新をしてくださると嬉しいです。これからも、公私ともにお元気で良いお年をお迎えください。感謝です。
| ままらん♪ | 2013/12/06 2:22 PM |
初めてコメントいたします。
もう4年もaya-meさまのレビュー記事や購入リストやベストワーストを参考にさせていただいていたので、本当に寂しいです。
とくに、購入リストは、毎月のBL購入の指針でしたので、これからどうやってBLの海を泳いで行けば…と心もとないです。
読書メーターは使った事がないのですが、登録してフォローさせていただきたいと思います。
長年のブログ運営、お疲れさまでした。
このブログのおかげで、たくさんの素晴らしいBLに出会えました。ありがとうございました!
| さわら | 2013/12/07 12:14 PM |
何年も購入する本の参考にさせていただいておりました。

BL友が居ない私にとって、なかなか新しい作家さんが開発出来ませんでしたがaya-meさんのわかりやすくサラリとしたコメントで読み始めた作家さんも沢山増えました。


休止ということで残念でなりません。

頻繁でなくても忘れた頃にポロッと書かれるだけでも良いので再開されるのを気長に待ちたいと思います。
長年お疲れ様でした、そしてどうも有り難うございました。


| リンダ | 2013/12/08 1:58 AM |
すみません、先にまず共通の返信をまとめてさせていただきます。
楽しんでいただけた、参考にしていただけた…etc.
というコメント、ありがとうございます。
それだけでブログを続けてきた甲斐があります。
こちらこそ読んでいただけて、本当にありがとうございます。
それでは以下個別に。


>にゃあさん

はじめまして。
未定ですが、更新のあてもないままこのままに
しておくのが忍びなくて…。
今後どうするかは年内には決めます!(きっと)

>くろねこさん

はじめまして。
今年の年間ベストは年内にやりたいところです!
最後っ屁を楽しんでいただけるよう頑張ります。

>にゃにゃみさん

はじめまして。
BL好きでも好みはそれぞれで、近い人がいると嬉しいですよね。
正月休みに見ていただけるように頑張ります。

>山湯さんへ

趣味の会う友達ができたとのこと、おめでとうございます!
Twitterはブログなみに更新しませんがアドレス貼っておきます。
https://twitter.com/ayame_decay

>maruさん

こんばんは。交渉人、新作素晴らしかったですね…(恍惚)
私の感想は(ワーストを除き)甘々だと思ってたんですが辛いですかね。
参考にさせていただきます(笑)

>フムムさん

仕事のせいというよりモチベーションの低下ですね。
仕事じゃないぶん、強制力がなくって。
また書きたくなってきたら書きたいです。

>lucindaさん

そういえばそんな話をしましたね、私…
(酔ってて3割ぐらいしか記憶にない)
休止側が言うなよという感じですが、
そちらのブログの更新は楽しみにしてます!

>ゆむさん

ありがとうございます。どんな形にせよ、
またいつかはじめるときはここに書きます。

>ままらん♪さん

大晦日に言うよりはいいでしょ!?(逆ギレ倍返し)
はじめたころはやめる日が来るとは思わなかったけど、
来るもんですね。まとめ記事の更新か……
次の来たる日の参考にしますね。

>さわらさん

はじめまして。
購入リスト、一番活用してたのは私です!
とりあえず、来年の1月分まではまとめますが、
今後どこにまとめようか考え中です……。

>リンダさん

最近、新しい作家さんの開拓ができていないのも
このブログのモチベーション低下にもつながっています。
一回リセットすることで、何か自分の中で変わる転機に
ならないかなーと願っています。


それでは、また。
| aya-me | 2013/12/08 11:00 PM |
遅ればせながら、休止を知ってショックを受けている一人です。
議題(?)もさることながら、あやめさんの文章好きなので、読める機会がなくなってしまうなんて……
ブログの更新って、なんとなく気合い入れないとできないっていうのも分かるし……
でも読めなくなるのは悲しいので、しれっと始めるのを正座待機したいと思います。
(ユルく月一、いや気が向いた時更新でいいんですよ?チラチラ)

それまでは読メの感想で飢えを癒やしたいと思います。
あやめさんの生存はTwitterで確認しますね。笑
お疲れ様でした。
| 和吉 | 2013/12/19 2:10 PM |
和吉さん、こんばんは。

はい、Twitterで生存確認してください、と
胸を張って言えないのがなんとも…。(笑)
最初のころは書きたいことばっかりで
気合い入れなくても出来たんですけどね。

書きたいこととか溜まってきたらどこかで。
ありがとうございました。

それでは、また。
| aya-me | 2013/12/21 8:56 PM |
aya-meさんのこんばんは。購入リストや読書メーター、本の感想等々、いつも楽しみにしていました。BL初心者だった3年位前こちらに行き着いて、色々参考にさせていただきました。今年でブログ休止されるとのこと、とても残念です。ここは残されるそうなので、時々よらせていただきます。ありがとうございました。
| まる | 2013/12/24 9:11 PM |
まるさん、こんばんは。

参考にしていただけたのであれば、
ブログをやっていた甲斐がありました。
こちらこそありがとうございました。

コメントありがとうございました、それでは。
| aya-me | 2013/12/26 10:11 PM |
ずっと記事を楽しみにしていたのでとてもとても残念です。
せめて一年に一度、ベストとワーストを続けて欲しいなーと密かに思ったりしていますが・・・気が向いた時には是非お願いします。(と、往生際の悪いことを言ってみたりして・・。)

aya-meさん、今までありがとうございました。
| ミリーマ | 2013/12/28 12:10 PM |
こんにちは。はじめまして。
いままで本当にありがとうございました!

BLに入門したものの何を読んでよいものやらさっぱり右も左もわからなくて途方に暮れていた時に出会い、それからずっと参考にさせて頂いていました。
今のワタシの素晴らしきBL生活があるのもaya-meさんのおかげです!
 
出会えた事に多大なる感謝を!
そしてご自愛くださいませ。
本当に本当にありがとうございました。
| ニコ. | 2013/12/29 2:19 PM |
>ミリーマさん

お久しぶりです。ベストとワーストは
オフでは続けていると思いますが、
どこかで書く機会はあるかなあ……。

>ニコ.さん

はじめまして。
BLを楽しむ参考になっていたなら、こちらこそ幸せです。
最後にコメントいただけて嬉しいです。


お二人とも、こちらこそありがとうございました。
それでは、またどこかで。
| aya-me | 2013/12/31 9:35 PM |