-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『個人教授』/秀香穂里(やまかみ梨由) | main | 『垂直線上のストイシズム』/崎谷はるひ(高永ひなこ) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
【腐男子アンケ2】 「腐男子への質問集」結果発表
風邪に引き続き、ネットの回線が不安定という悲劇続きです。
不安定な回線にちょっと怯えながら書いています。

サポートセンターの人の協力によりモデムの問題とわかり、
モデムの交換が必要になったので解決は明日以降となりました。
いいひとだった…イケメンだったらもっと良かったのに。(恩知らず)

さて、だれが待たずともお待たせいたしました、
腐男子アンケート2の結果をまとめました。
今回の発表も長ーくなりますので、以下、
お暇な時にでもご覧くださいませ。



・有効回答数 46票
・色は項目順に 薄黄→オレンジ→水色→青→紫となります。

目次 (質問項目先へリンクしています)
1・年齢層は?
2・性的嗜好は?
3・BL小説とBLコミック、どちらが好きですか?
4・BLで自慰はできますか?
5・他のBL好きのひととの交流はありますか?
6・BLをどこで買いますか?
7・BLを毎月平均してどのくらい買いますか?
8・BL以外に読むポルノを含む小説・マンガはありますか?
9・好きな作家・漫画家・イラストレータは誰ですか?
10・好きなジャンル・シチュエーションは何ですか?
11・ここはヘンだよBL!と男性としてつっこみたくなる点はありますか?
12・なぜBLを好んで読むのですか?
13・結論みたいなもの

1・年齢層は?



やっぱり若いですね!80%が20代までとなっています。
まあ、この辺はあまり前回と変わりないので次へ。


2・性的嗜好は?



前回は三つ巴だったのですが、今回はゲイが優勢で、
ストレート、リバ(正しくはバイでした。)その他がほぼ同じ。
人数が少ないのでなんとも言えませんけど…、ゲイで
読んでいる方が多いと知ってゲイの私は嬉しいです。


3・BL小説とBLコミック、どちらが好きですか?



圧倒的にコミック優勢でした。年齢/性癖に関わらず、
共通でしたので、腐男子はコミック好き、というキレイな
結果が出たものの、小説派なのでちょっと哀しいものが。


4・BLで自慰はできますか?



できる(するではない)人のほうが2:1で多いとなりました。
性質上ポルノも含みますから、当然と言う気もします。
性癖との相関をとってみると、納得の結果になりました。



やっぱり自分の性的嗜好の人のほうができますよね。
ストレートでも「できる」ほうが優位なのはちょっと不思議。
ファンタジーだからでしょうか。


5・他のBL好きのひととの交流はありますか?



半分近くが孤高の道…、茨の道を歩くだけのことはあります。
環境的に「私も腐なんです」と話すシチュエーションが
女性よりさらに一段と少ないですからね、男子は。
しかし、年代別に見てみると、少し違うようです。



若い世代が多いのは、姉や友人というリアルの要素から
染まっていくと言う経路があるからでしょうか…。


6・BLをどこで買いますか?



みんな結構チャレンジャー。年齢、性的嗜好に関わらず共通でした。
私含め、そうでもないと腐男子なんてやってられないのかな?(笑)
BLを買う男子を見たらそっとしておいてくださいね。


7・BLを毎月平均してどのくらい買いますか?



最頻値、中央値ともに1000〜5000円が一番多く、
どの年齢も共通でした。CD派の人にとっては安いと
思いますが、コミック最大約8冊と考えれば妥当かと…。
私の場合はそのひとつ上のランクに入ります。
金が貯まらないわけだ。


8・BL以外に読むポルノを含む小説・マンガはありますか?



BLものしか読まない、という結果、また男女も兼用というのは、
まあ、一般的ですからわかりますが、それよりも、
百合&BLだけ=同性愛ものだけ、という方はいないんですね…
少し驚きました。そこで性的嗜好で相関をみましたところ。



ゲイはさすがゲイというか、百合は誰も読んでないのが凄い。
私の場合もそうなんですが、一切性的嗜好が入ってない対象の
恋愛はあまり読む気にならないですもんねえ。


9・好きな作家・漫画家・イラストレータは誰ですか?



コミック&挿絵トップ5と、小説複数票を抽出した結果です。
こうみると実力者ぞろい!という感じですね〜。
作家の嗜好は男でも女でも差が無いのかもしれません。

それよりも驚いたのは、コミック&挿絵と小説の票差!
コミック&挿絵では117人へ73票入ったのに対して、
小説にはなんと23人に31票という少なさ……。
コミック人気の証拠がここでも出ましたね。


10・好きなジャンル・シチュエーションは何ですか?



投票の内容によってカテゴライズしたうえで、
複数票入ったものを抽出してみました。
カップルの関係・属性・ストーリーはいいとして……、
ジャンル「学園」っていまだに人気なんですね!
BL小説では絶滅危惧種ですが、コミックではまだ見かけますものね。
好きなプレイ内容がかなり濃いのはなぜ(笑)


11・ここはヘンだよBL!と男性としてつっこみたくなる点はありますか?



こちらも投票の内容によってカテゴライズしたうえで、
複数票入ったものを抽出してみましたが、やっぱり
みんなが突っ込みたいところ(この言いかた意味深)は
セックス、特にAセックスに関するところでした。

Aセックスではゲイ・バイならではの指摘が沢山ありました。
・アナルセックスだけがセックスじゃない!(HN・トッティ〜さん)
・ちゃんと洗浄しねーとチョコポッキーになっちゃう(HN・間谷さん)
・そんなに何回もできない(HN・ミギワさん)

皆さまごもっとも…、けど、「ファンタジーだから赦す」と
しているのがBL好きらしくて、割り切り方が素敵です。


12・なぜBLを好んで読むのですか?

19_読む理由

これは分類するものではないと思ったのですが、
おおまかに分類して集計し、抽出いたしました。

一番男女(というかゲイかそうでないか)の違いが出たのは、
票数も一番だった、「ゲイだから」でした。

例・男女恋愛モノを読んでも実感があまり湧かない (HN・na_rさん)

他には少女マンガの延長、萌がある、純粋に楽しめる、など、
腐女子にも共通する項目が多く見られました。
これって男女の差があまりない、とも見れますよね。


13・結論みたいなもの

一番男性(ゲイ・バイ)らしい結果が出たツッコミどころでも
結局はBLとして許容した上での意見でしたし、
最後の項目でも腐女子にも共通する項目が多く見られました。
つまり、BLというジャンルでは楽しみ方にそれほど
大きな差はあまりないってことなのかもしれません。

なんとも面白みの無い結論になってしまいましたが…、
「腐男子は存在し、男性としての視点も若干ありつつ、
けれど腐女子と同様に、普通に楽しんでいる」という、
当たり前のことが確認できただけでもやった意味がありました。

ご回答頂いた皆さま、貴重なお時間を頂き、また、
温かい言葉も頂いてしまい、重ね重ねありがとうございました!
この結果発表を100万分の1秒でも楽しんで頂けたら幸いです、

ここをご覧頂いているその他の皆さまも、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
| [BL感想一覧・ランキング・アンケート]2007年 | 21:20 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 21:20 | - | - |