<< 2/6PAGES >>
-News&Notice-
【2011年BL系感想一覧ページ】

【このブログについて】
リンクフリー。
コメント大歓迎。過去記事でも大歓迎。
・ただしスパムや中傷は削除します。

・全然つぶやいてないけどつぶやいてます。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
-Profile-
-Others-
-Dokusho meter-
-mail form-
6000文字まで送信可能です。
お返事は必要があると判断したものだけ、
不定期にまとめてお返しいたします。
Powered by SHINOBI.JP
- 年間ベスト作品 -
東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
トウテムポール
2013年マイベストコミック。
はじめは装丁に惹かれて。
過酷なTV業界は仕事に恋に
ひたむきな若人が支えています。
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310)
交渉人は休めない~榎田尤利100冊記念特別版~ (SHYノベルス310) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2013年マイベスト小説。
早2年、また芽吹たちに合えました。
生きていることの大切さを
感じさせる彼らの営み。
それだけでベストなんですよ!
空と原 (EDGE COMIX)
空と原 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2012年マイベストコミック。
分別つくオトナだって、
まっすぐに恋をする権利はある。
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫) (JUGEMレビュー »)
凪良 ゆう
2012年マイベスト小説。
阿木のいい意味での雑な扱いと
相反する絶妙な距離の取り方に
加瀬のみならず心癒されました。
交渉人は愛される (SHYノベルス)
交渉人は愛される (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2011年マイベスト小説。このシリーズを
通して読んできて、本当に良かった。
完結なのが寂しいですけれど、
また芽吹達にいつか会いたいです。
真昼の恋 (ショコラコミックス)
真昼の恋 (ショコラコミックス) (JUGEMレビュー »)
草間 さかえ
2011年マイベストコミック。
どうということもない日常と恋、
そこに漂う空気が素敵です。
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)
スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
シリーズ3冊で2010年マイベスト小説。
この『交渉人〜』世界の住人、
ひいては世界そのものが好きです。
卒業生-春- (EDGE COMIX)
卒業生-春- (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2010年マイベストコミック。
『同級生』の王道がより一層
輝いて帰ってきました。
ぜひ冬と一緒に一気読みを。
放水開始! ?許可証をください !6 ?  (二見シャレード文庫 う)
放水開始! ?許可証をください !6 ? (二見シャレード文庫 う) (JUGEMレビュー »)
烏城 あきら
2009年マイベストBL小説。
ワーキングの素晴らしさと
3年ぶりでも色褪せぬ面白さ。
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
水城 せとな
もう別格と言ってよい2009年の
マイベストコミック。
ドロドロの執着愛なのに美しい。
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2008年マイベスト小説。
攻めに苛ついてもノンストップ、
下巻の最後まで手が止まりません。
同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX) (JUGEMレビュー »)
中村 明日美子
2008年マイベストコミック。
シンプルさの中に、これぞBL!
という萌えが詰まってます。
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬
2007年マイBL小説 No.1。
まだラブまで辿り着いていなくとも、
趣のある味わいが絶品です。
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス)
どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) (JUGEMレビュー »)
夏目 イサク
2007年で一番萌えたコミック。
オヤジ・ツンデレ・リーマンが
ぎゅっと詰まった作品。
檻の外
檻の外 (JUGEMレビュー »)
木原 音瀬, 草間 さかえ
前編『箱の中』と合わせて
2006年のSS級作品。
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫) (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2006年SS級作品のひとつ。
このシリーズは涙なくして読めません。
落語家シリーズ 花扇
落語家シリーズ 花扇 (JUGEMレビュー »)
剛 しいら
2006年SS級作品のひとつ。
人の情を感じさせる。
永遠の昨日
永遠の昨日 (JUGEMレビュー »)
榎田 尤利
2005年のベストワン。
BLでもっとも泣いた作品かもしれません。
生と死の難しさを考えさせられます。
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS)
今宵、雲の上のキッチンで (B-BOY NOVELS) (JUGEMレビュー »)
ひちわ ゆか
2005年のベスト2。
コメディではないのに笑えます。
何度も読み返してしまう良作。
2008年の新装版です!
ニューヨーク・ニューヨーク (1)
ニューヨーク・ニューヨーク (1) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
私の人生を変えた一冊。
ゲイの哀しみ・喜びを教えてくれた一冊。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
相対するものと2013年1月の読書メーターまとめ
今の仕事は9割方が終わり、2月中に全て終わる予定です。
次の準備は必要ですがそこまで忙しくはないため、
3月頭くらいに有休取って温泉でも行こうかなと妄想していたら、

「取ってきちゃった。へへ」

取ってきちゃったじゃねーよ営業一のKY(古い)。
身体も精神もギリギリだったのに、まだ今も終わってないのに!
準備はどうするつもり、出張も必要で色々手間かかるのに、
「それも考えてて、金額面であそことここに依頼したい(キリッ」って
新しいところに依頼する手間とリスク考えてますかあ?という…。
はっきり言えば愚痴ですね。失礼しました。

まあ、三次元では営業⇔私と相対(あいたい)する立場で
かように敵対しておりますが、相対する立場が出てくる
面白い本を、この週末で立て続けに読みました。

1冊目がこちら。


ヨネダさんの久しぶりの新刊、『Nights』。
表題作より営業×車整備士の「リプライ」が萌え。ツナギ萌え!
三次元の営業が脳裡によぎるたび比較して若干ムカッと
くるのは私の事情なので仕方ありません。

2冊目はこちら。


井上佐藤さんの『10 Dance』。
ラテンダンサーとスタンダードダンサーが、
お互いの得意分野を教えあうんですが、
正反対で敵対に近い関係だった相対する二人が、
魅かれていくのが楽しい!まだラブに着地してないけど。
だから×という表現は使えません、が、
雑誌で読んでたときから知ってるので問題なし。

3冊目はこちら。


樋口美紗緒さんの『愛の裁きを受けろ!』。
ムシ擬人化風BL、ヒエラルキーが厳然と存在する世界で、
ハイクラスとロウクラスの子孫という相対する関係。
前の2冊が対等に近い立場での相対関係なのに対して、
それをまるっきり逆にした庇護する・される関係。
BLにありがちな方程式で、最近は食傷気味なんですが、
「ムシ擬人化」が説得力あってこれは例外です。
お蚕さんがそんなにか弱い生き物とは知らんかったわ…。


他にも面白い本を読みましたが、きれいにお題にまとまった、
ということで、今週の面白かった本はこの3冊で。

さて、ようやくメーターまとめも今年に追いつきました。
少し落ち着いてきたおかげで4000冊を超えましたが、
この先はどれくらい読めることやら。それでは、以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 21:58 | - | - |
見切れていた2012年11〜12月読書メーターまとめ
DQ7(3DS)が2日で20時間を超えました、こんばんは。

先日、今回の繁忙期にあわせて長期で出向して
くださった5人のお疲れ様でした会がありまして、
本やゲームなど余暇の話になったんですけれど、
やはり今は多様化していますねー。私含めて、

 女1:基本的に外に遊びに行く。アウトドア・スポーツ好き。
 男1:あちこち外出。家に居るときはスマホいじる程度。
 男2:それなりに外出。家ではネットか軽く本を読む程度。
  -----なんかの壁-----
 男3:結構なマンガオタ。外に遊びに行くのもわりと多い。
 女2:東京はアニメ豊富ですよねー、戦国鍋のライブ最高でした!
 男4:本(BL)とゲームとネット。外出ってなに?

という感じ。並べてみると合わないことがよく分かります。
それはそれで違う文化圏が垣間見れて面白かったですけどね、
関東にいる人がスカイツリーだの新しい東京駅だのを
見てなきゃいけないルールなんかないでしょうが!?
(出向中ってのが大きいでしょうが全員見に行ってました。)
すみません、これが言いたかっただけです。

ちなみに、戦国鍋が非オタクに通じると思っていた女2とは
裏で反省会しました。これだからヤングは…!


さて、先日11月までの読書メーターをまとめたと思ったら、
文字数オーバーで11月が切れていましたので、
切りよく11月と12月を今回でまとめてしまいます。
マンガが多めのわりに冊数が少なめって…
忙しかったんだろうなあ(色々と記憶が欠けている)。
それでは以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 22:19 | - | - |
年末の些事と2012年9〜10月読書メーターまとめ
■仕事納め
明日で今年が終わりだなんて信じられませんけれど、
なんとか年内の仕事は28日に終わりました。万歳!
休みが明けてすぐに納品ラッシュがあるだとか、
そのうちのひとつが休み明けに修正入りそうだとか、
色々ありましたが休みの間だけは忘れることにしました。

12月に入ってからは一層仕事ばっかりしていたので、
読みたい本がたまりまくっています……。
私の積読棚の「年末年始に読みたい本コーナー」はこちら。



草間さんの画集がソフトカバーのA5サイズで驚きましたが、
なんというゴージャスなラインナップ。
「まだ読んでねーのかよ!」と思われるものもあるでしょうが、
本はいつ読んだっていいの!(と自分に言い聞かせる)

■片付け納め
とまあ、読書すらできていない状況なわけですが、
もちろん年末の掃除もできていません。
気分よく読書が出来ない!というわけで、
掃除≒本の整理を昨日・一昨日でしました。
もうほんとにばっさりばっさりと頑張った結果、
↓の積んだ本の3倍ほどドナドナすることに成功しました。

本を売りたい

今回はマンガ喫茶に移行するもの、それから、
復刊や新装版で出たものの処分が多かったです。
今年は新装版が多かったような気がしますね、
といいつつ、ひちわさんのTOKYOジャンクシリーズは
文庫化なのに続きがなかなか出なくてユニークですね!(泣)

■読み納め
ようやく今夜から爽やかな気分で読書を始められるのですが、
このように楽しみなものを後にしがちなため、
今年のベストとは言いがたい、というのと、
とにかく今年は冊数が激減しているという理由から、
今年のベストはやらないかもしれないですし、
やるとしても年明けになるでしょうねえ…。

自分のことなのに人ごとみたいなのは、
どっか心がおかしくなってる気がするので、
まずはリフレッシュを優先したいと思います。


で、今年読んだ本を思い出すためにもメーターまとめです。
そういえば、私、にわか残業成金でタブレットを買いまして、
AmazonのKindleでも本を買い始めました。
スマホサイズだと読むのがきついのですが、
タブレットだとさほど本と変わらず、
意外と気に入って5冊ほど買っています。

ただ、BLの新刊はなかなか無いというのと、
思ったより安くないのがネックですね。
流通コストがないんだし、「もの」として所有できない分、
3割ぐらいは安くして欲しいところなんですけれどね…。
ま、そうは言いつつも、読みたいときに読めるのは
とても魅力的なので、今後もちらほら買いそうです。

それでは2か月分、まとめて以下にて。
コメントの返信は明日にさせていただきます!
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 00:39 | - | - |
簡素なJ庭参加記録と2012年7・8月読書メーターまとめ
先日の3連休はスパークやらなにやら、秋のイベントが
多くあったようですが、私はJ庭のみ参加してきました。

元々祝日は休みではないので参加できないと思っていたのですが、
奇跡的に休めたんですよね。BL神の思し召しに違いないです。

今回は特に目新しいことはなく……むしろ、
どんどんと買うものが減っているような気がします。
私にとってJ庭は、商業作品の番外編を買いに行く、
というのが一番大きい目的なのですが、
自分が読む作家さんがあまり出なくなったのもあり、
番外編がほしいと思う作品が少なくなったのもあり…、
自分が商業BLのメインから段々外れてきたのかなーと
思ってしまいましたが、どうなんでしょうかね。

最近ほんと疎くなってきたのでわかりませんが、
業界全体が活力がないのでなければよいのですけれど。

まあ、そうは言っておきながら買うもんは買いました。

20121014_本

約20冊は多いとみるべきか少ないとみるべきか。
なんだかんだ言って、一人じゃ回りきれない量ですよねえ。

J庭の後は優雅に食事、過激に交換会、
そして夜の池袋へ繰り出しました。
素晴らしく酔っ払って池袋のホテルで爆睡して寝坊して、
駅に置くつもりだった同人誌を職場へ持って行きました。
会社に同人誌持ち込んだのは初めてでドキドキしました…。
オプションで二日酔い特有の頭痛や吐き気付き!
今回のJ庭の初体験はこれですね!

どんどんダメなオトナになってる気がします。
…まあ、人に迷惑かけて無かったならよし、かな?
ご一緒させていただいた皆さま、大変キャラが濃く、
薄い私は大変楽しませていただきました。
ありがとうございました。

さて…、7月8月の読書メーター、まとめてまとめです。
とってあってよかったー!(ひと月前のしかとれない)
本当は9月までまとめようと思ったのですが、
字数制限に引っかかったので9月はまた今度ということで。

この期間に面白かったBLは、小説なら、
『初恋ドレッサージュ』『まばたきを三回』
『愛の蜜に酔え!』『てのひらにひとつ』
『夏の塩』『夏の子供』あたりで、
コミックは『虎穴ダイニング』『憂鬱な朝4』でしょうか。
(読んでいる冊数自体少ないのでなんとも言えませんが…)
1冊でも感想を書く余裕が出来たらいいな…それでは以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 20:12 | - | - |
逃亡願望と2012年6月読書メーターまとめ
・ご連絡事項その1
 メールフォームへの返信用として使っていたミニ掲示板、
 復旧が難しそうなので削除することにしました。
 レスは、ある程度たまったら記事内でするようにいたします。
 ついでに、ほとんどつぶやいてないのでTwitterを縮小しました。
 さらに、カウンターもよく考えたら必要ないので外しました。

・ご連絡事項その2
 あまりに典型的すぎて言うのも恥ずかしいですが、
 どこか逃げ出したいです。夏の北海道とか。
 まあ、仕事関係なのですが、8月下旬から来年の2月は、
 更新が今より確実に減ります。すみません。
 夏休み前までは何も考えないでおこう…。


さて、ご連絡事項は終わり、読書メーターまとめです。

これは、忙しかろうとも、ダブリ買いを防いだり、
漫画喫茶でどこまで読んだかがすぐわかったりと、
自分にとって非常に有用で続けていられるのですが、
最近、お気に入りの星マーク、特にBL以外は、
異常につけられている気がします。

星マークがつけられた自分のコメントは、
正直、便所のらくがき以下の内容も多いので、
嬉しいとかよりも「なぜ?」というのが強いです。
星をつけ返してほしいのかなあ?イマイチわかりません。

ついでに言うと、今の大半の機能はどうでもいい、
とネットでも引きこもりな私は思うのでした。
自分用にまとめられて、買うかどうか迷ったとき、
参考に他人のコメントが読めれば十分なんですよね。

まあ、使い方は人それぞれなのでいいんですけれど、
それよりだんだん重くなるページをなんとかしてほしい……。
少し現状にぼやきつつ、以下まとめです。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 22:11 | - | - |
ジブリ美術館と2012年5月の読書メーターまとめ
今週あたまからイヤに長引く風邪を引いてしまい、
金曜日は午後休までとって病院に行ったのですが、
マイコプラズマ系かもと診断されてしまいました…。
どおりでいつもの風邪と感じが違うわけだ。

おとなしくして(引きこもって)いたいところですが、
今日はジブリ美術館の予約日だったんですねー…。
結局、楽しみにしていたのでクスリだけ飲んで行ってきました。

結論から言うと…とても楽しかった!

アニメの原型「ゾートロープ」も見てて飽きないし、
ミニシアターで上演されていた映画も面白い。
資料室に置かれた膨大なモノや、
ステンドグラスや置物などを見ながら
入り組んだ構造の建物を歩くだけでも、
時間があっという間に経ってしまいました。

ジブリ好きなら(好きじゃない人は行かないと思いますが)、
1日中過ごせるようなところですね。
今度は、晴れた日にまた行ってみたいな!
最後に写真をいくつか。

1.「歩くの大好き〜」が再生される、けどバス
猫バス


2.トトロのご案内
トトロのご案内


3.月曜日のわたしのよう
曇天のロボット兵


4.麦わら帽子はルフィだけじゃない
コーヒーon麦わら帽子


5.情けないじゃないか、さんざん苦労してこれっぱかしさ。
戦利品


さて、完全に番外の読書メーターまとめです。
あんまり読んでないと思ったんですけれど…、
黒子の一気読みで水増しされてますな。
まあ、そういう月があってもよかろうということで、
以下まとめです。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 21:55 | - | - |
2012年4月の読書メーターまとめ
今週は非BL小説に時間がかかり、あまりBLを読めませんでした。

(ダンボー「これダケ?」)



なので感想はお休みです。
非BLを優先したのは、写真の下から2冊目にある
「美しい獲物」がちょっときつかったために、
BLを回避気味にしていたというのもあります。
ラヴェンダーロマンスシリーズを読むのは
これが2冊目なのですが、直截的な淫語(オ○ンコ野郎とか)や
男根主義が顕著すぎてとっても疲弊するのです。
洋物の巨根ものAVかっつーの!淫語を列挙すれば
エロいってもんじゃないのヨ!(突如オバちゃん風)
じゃあ何で読むのヨ、と言われたら、
「ついノリで買っちゃったから」としか
言えない自分が憎いです。
あと2冊も買ってあるのよね、このシリーズ…。

今は口直しに、とっておきの明日美子さんの
「卒業アルバム」を、もったいないから
少しずつ眺めています。美しい、美しいですね!
おかげでなんとかBLに回帰できそうです。

さて、すっかり忘れていた先月の読書メーターまとめです。
図書館とマンガ喫茶通いでだいぶ水増しされた感じです。
それでは、以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 21:59 | - | - |
スマホ生活とJ庭と2012年3月の読書メーターまとめ
先日、自転車で江ノ島〜三浦半島へ行ってきたときの
写真をTwitterで投稿していたのですが、
ちょっと加工してアップしてみました。

・江ノ島


・江ノ島と江ノ電


・三浦半島からの海


自画自賛ですが、なかなかレトロでいい感じ。
ちょっと加工するとアラが目立たなくていいですね。

さて、この加工は、J庭直後に機種変更したスマホで
やってみました。今回のJ庭の感想を書いていないのは、
このスマホいじりに没頭していたためです。

今までのケータイと違い、カスタマイズ性が高くて、
PCと連動させるアプリも多く、いじりがいがありますね。
自転車で経路を記憶させるアプリがあったり、
GPSを使えばまるでナビのように使えたり、
Perfumeの歌詞のごとく「ちょっとだけスマート」に
生きているような気がしなくもないかな……。

本もこいつのせいでなかなか読めないし、
ちっちゃいなりで恐ろしい子!です。

ついでのように書きますが、J庭は早朝から参加し、
あっという間に買い物を済ませ、
アニメイト→K-books→だらけとめぐって
オフ会して…といつもどおり満喫しました。
結果としては28冊+商業誌、消化し終わるのはいつの日か。

さて、読書メーターまとめです。
3月の読書数が少ないのはそのせいではなく、
単にマンガ喫茶に行ってないからでした。
4月はもっと読む本が少なくなりそうな予感です…。
それでは以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 22:49 | - | - |
映画『逆転裁判』と2012年2月の読書メーターまとめ
昨夜は早めに帰れそうだったので、レイトショーなんぞ
見に行こうかしら?と検索したところ、
『逆転裁判』が近隣の映画館で一斉に最終日。
ノリで行くしかない!と見に行ってきました。

レイトショーかつ最終日、人は少ないものの、
自分だけじゃなくて少し安心。
内容は……ゲーム体験者としては50点、でしょうか。

良かった点
・成宮君のナルホドくんダメダメっぷりの再現性
・ヤハリのウザさの再現性
・子供時代のナルホド/ヤハリ/みっちゃんかわいい
・灰根が原作より細かく描かれている
・サユリさんの尋問

悪かった点
・話すっ飛ばしすぎて逆転劇が面白くない
 →ゲームやってないなら余計補完できないと思う。
・ナルホド/ヤハリ以外が別人。
 →特にみっちゃんの魅力が不足。これじゃ単なる無愛想。

総評:レンタル100円でいいと思うよ!
50点でも甘い気がするけれど、もともとそんなに
期待していなかったのでそんなところが妥当かと。


さて、もう3月も半ば、いつのまにかJ庭が
2週間後になっていて驚きを隠せないこの頃、
いまさら2月の読書メーターまとめです。

ハンター、休載が許されてしまう面白さだわあ…。
BLでは感想書いてないなかでは『天国に手が届く』、
『いとしの猫っ毛 2』『部活の後輩に迫られています』、
あたりが大変面白うございました。
それでは以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 22:08 | - | - |
差し障りない近況と2012年1月の読書メーターまとめ
お久しぶりです、こんばんは。
それ以外の書き出しはあるのだろうか、いえ、ないんです。

仕事はそれなりに忙しかったことも原因ですが、
職場の人間関係の雲行きが若干怪しく……
あ、と言っても、私がメインになって悩んでるのではなく、
周囲で起こる衝突のフォローに疲れたという感じです。
ふつーに仕事がしたいです、先生。
(元々あきらめるつもりはないけど)

そんな状況のせいか、BL的感受性が乏しくなり、
きっと今でなければ楽しいのであろう作品を
読み流している自分が歯がゆうございます。
感想を書けるかどうかは別として、せめて楽しく
仮想世界に浸れるようにしたいなあ。

あ、仮想世界といえば、ゲームはちょこちょこやってます。
メインでやっているのは、VCの「トレード&バトル カードヒーロー」、
「スーパーマリオ3Dランド」と「幻想水滸伝 紡がれし時」。
前者2つは面白いんですが、幻水はちょっと苦痛でした。
Amazonレビュー方式で言えば★2つかな…ああ、
幻水2は今いずこ、とか思っちゃうのは懐古厨でしょうか。
とりあえず生存報告でした。


本題に戻りまして読書メーターまとめです。
↑のようにさんざんBLが読めていない状況なのに
50冊を越えたのはよく通ったマンガ喫茶が原因ですね…。
今月も大半がそうなりそうな予感です。
それでは、以下にて。
続きを読む >>
| [その他]読書メーターまとめ | 20:42 | - | - |